2017年07月09日

世界遺産

ようやくニュースの方も流木を問題にし始めましたね。
それがはたして政治の方になるかは不透明。
そこをがんばるのがメディアだと思うんですけどw

同じくニュースでは沖の島が世界遺産登録されたと、福岡県内が滅茶苦茶
だというのに祝いの声を上げていました、複雑~
とはいえ、ずっと世界遺産について疑問に思ってます。

疑問というか、そもそもこういうのは世界的に価値のあるもの、人類にとって
重要なものであるにも関わらず、国の事情で維持できなきないとか、保存や
修理修復が難しい国に手を差し伸べるというものじゃないのかなと。

そもそも日本ではどこが推進してるのか調べてみると、文化庁、外務省、日本
ユネスコ協会というキーワードが出てきました。
大体官庁が進めるものというのは・・・ですし、日本ユネスコはネットでは
とある芸能人を介し、あれこれ言われている団体w

過去の日本人は海外からの目を気にしまくったものですが、最近はようやく独自
の考えを持ち、必ずしも海外の評価が的を射るものではないと。
逆に敗戦国&日本人へのヘイトの影響から、長年無視軽視してたのが薄まり、
ディスカバリージャパンというか、日本に注目し出した外国の方が再評価している
イメージが強くなってきました。

つまりは日本は、日本人はもっと自信を持てばいいと!
こういうことを言うと、一部の人は日本上げ、日本は素晴らしいなんていうと
戦前のような愛国主義だという人がいます。

しかし世界のどの国も自国は素晴らしい、自国を愛そうというなかで日本人が
同じようなことをするのがなぜダメなんでしょう。
もちろんそうしたことが下地になり、他国を下に見たり、上から目線になるのは
よくありません。でも日本人てそうですか?

他国に行けばその国の文化や慣習を尊重するし、日本流を強要しません。
その逆で日本貶め近隣国は自国主義を貫き、嫌われているじゃないですか。
そして日本の中で日本を誇りなんていうのをディスる人を観察すると、貶め国
に関連してるような人なんで要注意ですw

話がそれたけど、言いたいのは日本として自信を持てば、海外の評価を気にし
ない方がいい、それでいけば世界遺産なんて評価は必要ないと。
日本自身が歴史的に重要だと思えば日本遺産でいいんですよ。
もっといえば国宝にすればいいだけでしょ。

穿った見方をすれば、そういうのをしようした時、沖の島も富岡製紙工場
、軍艦島などを日本国内の議論だとしてもらえないとも考えられます。
外国人だから評価してくれるという見方もあるでしょう。
そこを突かれるとオイラもちょっとw

とりあえずは様子見、ただ毎年登録をしたがるようだとちょっとね。
近所ではジオパーク指定があったけど、されるまでは必死、されたら大喜び、
その後は・・・というパターンを見ていると、心の底から喜べません。
オイラの不信の根本は実はそこです。

taka1346yu at 22:57|Permalinkニュース 

2017年07月08日

懲りない投資脳

たまにひと昔前の事件特集みたいなものが流れます。

未解決事件だったものではスーパーナンペイ、警視庁長官暗殺未遂、世田谷
一家殺人事件があるし、冤罪事件、話題になったものなどいろいろ。

ただ思った以上に少ないのは詐欺に関係したもので、何だろうやっぱ数字が
取れないんでしょうか。

未だに続く詐欺事件、ただ一つの条件は金を持ってるということw
だってない人はそもそも払えませんよ!
ただし一部には借金をしてまで大金を求める人もいるみたいですけどね。
もちろん加害者側はよ~く調べて探し出しているでしょう。

ただ金持ち被害者でもいろいろで一概に欲が深かったなんて言ってはいけない。
元々金を持っていてさらに財テクで成功してる人、年金や退職金をコツコツ
貯めている人、節約しながらとか、一攫千金とかいろいろ。

それ以上に騙す方が巧みで、狙われたら余程の知識や自分の周囲に味方が
いないと難しいでしょう。

今回言いたいのは、詐欺とまで言わないけど、過去に儲かったような事案が
あったかどうか冷静に考えたいということです。

相場からはじまり株式、金、不動産、為替・・・最近ではFXなんていうのも
話題になりましたよね。そもそも基本的に儲けている人は投資資金の桁が
段違い、また少々損をしても痛手が少ない人だと思うんです。

自分が知る賢い投資家は安定株を買い、株主優待とか上手に利用して、堅実に
やってる感じの人がほとんどかな。
利率がいいとか、リターンが大きいとかは、先のような痛手がない人のやる
もので一般的には止めた方がいいと感じます。

ただ悲しいのは、どうしてやる人というのはそんな理屈は聞いてくれませんw
宝くじでも買わなければ当たらないというように、まずは投資!
わかるのはわかるんですけど・・・

宝くじでも買いたいけど今は嫌だという人の多くが、一等6億なんていうよりも
2000万円が30人に当たるっていう方がいいと言いますね。
またオイラは何度か書いてるけど信用性を疑ってます。
あのデジタルで矢を当てるのがどうも・・・ああいうのはアナログがいいw

そして最近耳にするのはビットコインなどのような仮想通貨。
これほど怪しいものはないと思うんですがw
ただ便利だからと利用する分にはとやかく言いません。

海外にいてとか、ゲームをやってると必要とか、そういうレベルならね。
それが投機的になると話は変わってくると。

そもそもネットでっていうのが怖い。
以前も一度破たんした事件があったし、先日もどこかのものがハッキングされた
とかあったし、安全度を考えても大金をつぎ込める環境じゃないでしょう。

ただ投資したい人は銀行も株も為替もなかなかの時代ですから、何かないかと
情報を求めているでしょう。
先に書いたようにFXも言われなくなり、金がどうとかいうのも中国や北絡みの
ような話だし、ビットコインもどうも中国やロシアのような国の金融が不安視
されてるような国が主導みたいなイメージですからちょっと・・・

ここで最初に戻ると事件特集には豊田商事、住専、商工ローン事件、オレンジ共済
円天、天下一家などのねずみ講・・・時代ごとにいろいろありました。
ビットコインなんかは円天を思い浮かべてしまいます。

今の時代は贅沢せず、悲しいけど粛々とやっていくしかないでしょう。
夢がないという人もいるでしょうが、世の中金をかけなくても楽しくやっていける
方法がいくつもありますよ。それを探し出すのが人生経験や知恵だと思います。

もし見つけられないなら金の無さよりも、そちらの無さを嘆くべきかな。
いつか必ず楽しい時代がやってきますから、それまで何とか!

taka1346yu at 22:52|Permalinkひとりごと 

2017年07月07日

自民党もやばいよw

いくらフェイクニュースだと叫んでも、きちんと反論しなければ意味がない。

横綱を気取り、相手にしないことが美徳のようにやってるようで
その実は戦うのが怖い、及び腰、なあなあで済ませたいという昔から
言われ続ける情けない日本人の典型、それが自民党の現状だと。

黙っていればいいのか、嵐が過ぎ去るのを待つのか。
そんなのは弱い人間であるとともに、叩けばもっと誇りが出るのを怖れる
不正腐敗にまみれた政治家であるといわれても仕方がないと思う。
正々堂々とした人間なら誹謗中傷など逆に餌みたいなものでしょ!

無用な争いは誰もがイヤだと思う。
時間も金もかかるし、精神的にも辛い。
無関係な第三者はああだこうだと言ってくる。
でもね、敵対側はそれを見越して攻撃を仕掛けていて、今やその段階も
レッドゾーンを越えるようなものになってきた。

安倍おろしが厳しいと見るや、その周辺とか、弱みを持つ人間をターゲット
にし始めた感じで、その作戦もボディブローのように効いてる。

安倍一強っていわれるけど、ポスト安倍はいます?
安倍首相はなんやかんやでも40~50%の支持率を維持している。
こんな人は歴代ではなかなかいないし、近年ではまれ。

彼の威を借りてる連中が偉そうに言ってるけど、おまえがやれば確実に
20%も取れないだろうっていうのが明白。
また数年いや数か月でころころ変わる政権になるのは明らか。

何度も書いてるように現首相にはいろんな不満がある。
でも魑魅魍魎の中国、韓国、北朝鮮、ロシアに対ししっかりとした態度を
示してくれた人が彼の他にいただろうか。

最近はようやく外務省なんかも国連や海外における反日活動に対し、重い
腰を上げてくれてるけど、それもこれもトップが動いたからでしょう。

そんなこんなから中韓北の意向が見え隠れするメディア、運動家などの
アレルギーが異常なほど激しく、最近はねつ造までして貶めようとして
いるのが明らかで、だからこそ横綱相撲はもう止めるべきだと思う。

具体的には沈黙が金ではなく、きちんと反論していくべき。
また加計問題でも長引かせるから逃げているという印象操作もされてしまう。
メディアへの圧力なんて言われて引くのは、自分たちが正しいという信念
のない証拠で、そんな体制の連中に与党を任せたくない!

そもそも前川某なんて叩けば埃だらけの人物に、退職金を与え、自由に発言
しているのを放置したまま。
根底には自民党有力議員の親族だからじゃないのかと穿った見方もしてしまう。
もしそうだとしたら、自民党にはびこる闇というのがとてつもなくクソだと!

自民党有力議員なんて笑えるくらいの砂上の楼閣。
今回の都知事選でも幹部風を吹かせていた連中が全部落選w
その程度の権力を偉そうに・・・www

芯があり、信・仁・徳があれば選挙なんて恐れずに足らないでしょう。
党内での人間関係や利害にしか終始しない奴ばかりで、もし義があるなら、
なぜ長年沖縄にまともな立候補者を立てないのか!

裏では野党となあなあの関係を続けていると考えます。
想像するに調整役なんていう茶坊主が存在し、そういう連中が野党との
戦いを阻止する動きをしていると思うけど、それに乗る方も罪ですよ。

ケリをつけてやるといえば止めろと言い。
メディアにきちんと反論をといえば、メディアを敵にしない方がいいと言う。
中国や韓国に対してだとそれ以上の圧力をかけるようなね。
そういう獅子身中の虫が自民党内部には確実いる。

だから、はっきりいって実力以上に議席を持ちすぎ!
真の議員といえるような、滅私奉公な議員がどれだけいるのか。

利権と選挙と交友関係しか能のない奴がセンセーと呼ばれ、政治活動はどこで
何をしているのかすら全くわからない者が半数以上はいると思う。

自民一強なんていうメディアもあるけど、投票率や政党支持率を見ても
40~50%くらいどこの支持でもない人たちがいる。
今の与党にも野党にも期待できない人たちが圧倒的なんですよ。

逆に受け皿ができればそちらに流れていくでしょう。
都民ファがそうだったとは現段階ではいえないけど、ある程度の保守で
あれば自民党の終わりなんてあっという間に来ると思う。

これだけ国民がメディアに対しイライラしてるのに、何の対応もしない与党。
たぶん後ろめたいこと、メディアに掴まれてる行為なんかでがんじがらめに
なっているんじゃないかなw

安倍首相だからこそ持ってるという自覚をしなければならないし、ポスト安倍の
未来、先の自民党はお先真っ暗だと自覚した方がいい。
え?小泉がいるって、確かに期待はできるけど周辺国に媚びたら終了ですよw

taka1346yu at 23:09|Permalink

2017年07月06日

このままだと左派は終わる

政治の流れを見てると確実に存在し、絶対的影響力があるのが利権。

選挙の投票率を観察していると、投票に関係のある人とない人の差が
数字に現れているんじゃないかとも思います。

特に違法行為までしてあれこれしようとするのも、自分のポケットに
関係しているからで、そうじゃなきゃ必死にもならないでしょ。

もちろん理想を持ち、イデオロギーにとらわれず善意で投票する人も
いると思うけど、今のような状態にはたぶん幻滅してるはず。
それくらい異常で閉塞感のある状態が続いていると思う。

いくら選挙が民主主義の基本とはいえ、小選挙区制度や死に票の多さ、
立候補者への不満など嫌になってしまう。

先日のある調査で東大生や若い世代の多くが自民党を選択しているという
データが発表されていました。
これについて野党は驚きを隠しきれなかったようです。

多くの年寄りは若い時期というのは反抗的であったり、反権力の傾向がある
と信じているし、それにも増してインテリは現状を打破したがるものという
イメージもあるから、保守的な若者というのは意外に思っているんでしょう。

自分が最近感じている政治問題の本質はそこです!

ひと昔前の進学状況を考えたとき、勉強ができれば家庭環境が厳しくても
奨学金とかで何とかいける時代という印象がありました。
公立からも難関校にたくさん行ってました。今の中年以上の高学歴者の家庭
を調査すればごく普通という率はかなり高いと思う。

奨学金は今でもある制度ですが、返せないことが問題になってますよね。
昔は仕事の心配をすることもなく、少しずつ返すというなら誰だって
借金ができた時代、でも今はどうでしょう。

自分の若いころを思い出すと、ビデオデッキさえ軽く15万円くらいしてもので
エアコンや冷蔵庫のようなちょっとした商品も高額だし、仕方なくローンで
購入したものがたくさんありました。

それでもアルバイトでいくらでも返せる時代で、ちょっとした贅沢が可能な
時代。バブルの恩恵は直接受けられなかったけど、先行きへの不安がなかった
ことは今よりも確実に良かったと思います。

それに対して現在の状況は日本のトップクラスの大学は裕福な家庭じゃないと
ほとんど無理というデータをちらほら見ます。
学生生活もアルバイトの状況などはデフレで厳しい。

友人、知人いろいろ見聞きしても教育費への莫大な投資を考えれば、生活
で精一杯の人が子供の進学をどこまで手厚くできるというのか。
子供も安いバイト代では家賃とスマホ代などの生活費に終始しているのかも。

ただ普通に大学に行かせるのはそんなに厳しくない。
若者の人口はおよそ半分ですから、テストの難しさは昔ほどではないぶん、
難関校への切符がある意味投資で何んとかなるようです。
行くは容易いが、行ってからが地獄・・・

野党なんかには東大出身の率が高いようですが、彼らの思うリベラル思想
と現状の家庭環境は今後どうリンクするのか。
そもそもリベラルは富の分散や機会均等でしょ。

加計学園の追及でも貧困層への救済というものじゃないし、森友も私立の
学校だし、そもそも最近の野党に弱者救済の案が出たなんて記憶にない。
旧民主党が消費税増税を後押したに至ってはもう不信の塊りですよ。

非正規を正規雇用に、最低賃金アップ、労働環境の整備、ベアアップなどを
労働組合に進言したのが安倍政権というのなんて、野党は何をしてるんだと
しか思えないしね。

本来は恵まれなかった不満層の受け皿になれそうなのに、自分たちの選挙の
生き残りしか頭にないと見透かされ、終始政局ばかりしか言わないんだから
そりゃあ人気が無くなりますわ!

今は景気が回復傾向にあるとはいえ、地方は疲弊したままだし、先日はキー
ワードとして日本人以外への手厚い補助にかなりの不平不満が鬱積してると
書きましたが、それも主にやっているのは野党だしね。

人間には超能力があると思ってます。
多くの人が念じればそのような方向になっていくと・・・
であるなら、滅びるべきはどこの誰になるのかは自然の流れでしょう。

taka1346yu at 22:35|Permalinkひとりごと 

2017年07月05日

洪水、複雑な思い

九州北部の大洪水は心底身震いしますね。
どんな災害でも人命が奪われるクラスのものはゾッとします。

ふだんなら梅雨末期に起こるタイプだと思うんですが、また梅雨前線が
南下してしまいました。そう考えるともう一度同じタイプの洪水が
西日本を直撃しそうで心配になります。

日本も様々な災害を経験し、対策も行われ、河川などはかなり強化され
たと思うのに、それでも予想以上の被害になってしまう。
気象の方が上回っているのか、それとも別の対策が必要なのか。

別の対策としてはやはり山の植林なんかも再考してもらいたい。
また休耕田など保水能力を失ったことが被害を大きくしてないかなど
知恵を働かせる必要性を感じます。

憎むべき災害ではあるけど、干ばつを思うと複雑な心境。
同じく大雪なんかもその後の収穫に影響を及ぼしますから。

先日までは四国地方のダムが干上がってると聞きました。
確か関東でもそういう話がちらほら出てたように思います。
それを解決するには雨、しかも少しだとダメで台風クラスが必要
という話もよく聞きます。

話は少しそれるけど、日本自身も災害があることで強くなった国とも
言えますよね。地震が多いことで耐震、洪水もそうだし、海に囲まれて
いることで学校で水泳を学ばせるとか、大雪、火山、台風・・・ほんと
たくさんの心配事と対峙してきた国です。

またそれらによって地質や資源も作られ、ミネラル豊富な土地、温泉や
スキー場などの恩恵も受けています。

だから、災害を見ていると本当に複雑・・・
まだまだ安心できる状態じゃないので、今後の被害が大きくならない
ことを願いたいです。

taka1346yu at 22:51|Permalinkニュース