2014年06月12日

まず、その前に!

大阪市が問題行動の生徒をレベル1~5に分けし、4以上の者は
「特別指導室」に隔離してはどうかという案が出されました。
大阪の実情を知っていれば仕方ないことかもしれないけど、OKか
それともNOかの前に何度も提案しているように学校に監視カメラを
常設すべきだと思いますね。
 
今回そういう流れになった原因として、桜ノ宮高校などの体罰事件が
関係しているということでした。
つまりこの事件以降、体罰が禁止となり、はては教師を扇動する生徒
まで現れ、指導しにくくなっているからだというけど。

どういう場面においてもペナルティが認められなければ滅茶苦茶に
なるのはわかっています。社会でも法律がなければどうなっているやら。
学校だと退学、停学などが有効に使えればいいんだろうけど、義務
教育をうたっているかぎりはそれも難しいんでしょう。

とはいえ、体罰にしてもはっきりいって暴行でしょ。
中にはある程度認めるべきという意見があるけど、長年そうした環境
にいたオイラは大反対です。
愛だの情熱だのいうけど、それなら一般社会でもそれで通用するの?

体罰容認タイプの人を観察すると、確かに熱心なのは認めるけど、短気
だったり、後先を考えなかったり、案外社会人として失格タイプが多い。
そのくせ褒めない、認めない、下品の三拍子がほとんど。

例えば荒れる学校の子らをみる機会があるんですが、そういう学校には
必ず荒くれ教師がいるけど、穏当な優しそうな先生もいます。
じゃあ非暴力的な先生がバカにされるかといえばまったく違う。
ネグレクト的な教師だと確かにバカにするけど、褒め上手だったり、本当
にその子を気にかけたり、上品な紳士淑女タイプの先生に問題行動の
生徒は甘えはあれど、思ったわりにきちんとした態度をしていました。

学校から指導者リクエストで一番怖くて厳しい人とあれば、いつもオイラが
いく手はずになっています。しかし最初こそ反抗的な態度があっても数時間
後にはまったく問題ないですね。
やはり目は子供で、こちらが目を細め近寄れば、同じような態度です。
まず99%の子は大丈夫という印象があります。ただ・・・

1%くらいは本当に どうしようもないレベルのがいるんですよ。
大阪の場合だと稼業系とか、問題ありの家庭環境でしょう。
面白いことに裕福な学校をみることもあるんだけど、そちらにも人間的に問題
ありが1%くらいいますね。こういう子はたぶん社会不適合者だと思います。

理想を語る評論家はそういう子も愛情を・・・なんていうけど、たぶん無理。
残念だけど話も通じないし、いわば獣のような感じ。
同級生とも仲良くしてれば救いもあるけど、バリアがあり、短い時間しか関われ
ないオイラも残念ながら無視に近い状態になります。
集団行動が取れなくても先生もあきらめてるし。

近畿圏の学校をみると、大阪が圧倒的で仲間内でも大阪で教師をするなんて
何かの罰ゲームじゃないのかって。
そこで元に戻るんだけど、いきなり隔離っていうのもフェアじゃないと思う。
だって生徒も問題だけど、教師だって同じことが言えるから。

そのためにも教室に監視カメラを設置すべきというのが提案です。
そうすれば教師、生徒どちらに問題があるのか、第三者がきっちり判断できる。
よくネットやテレビで外国の映像が出る中に、教室とか公共施設って多い。
なのに日本はなぜか 少ないんですよね。

何度も書いてるけど、警察の証言や目撃だって証拠にはならないと思う。
それなら韓国のいう慰安婦の証言とかだって認めなくちゃ!
そうじゃないのは合理的な証拠にならないことが多いからでしょ。

記事には単純に生徒が先生を殴ったとか、その逆が載っているけど、争いごと
って良いか悪いかを決めるには、その前がどうだったかによるはず。
挑発したのか、誰が見ても非道なことをしていたのか、怒る側のハードルが低い
のかとか、そういうのを判断するためにも映像証拠がなくっちゃ。

そうじゃないと体罰ができなくなった教師が「おまえを個別指導に隔離するぞ」
ていうのを暴力として、また捏造して悪用される可能性を感じます。
今まででも生徒から「殴ってみろよ、教育委員会にいってクビにしてやるって
言われた」なんていう 証言があるけど、オイラは信用しません。

とにかくこれだけカメラが安くなってるのに不思議なんだよなあ。
自動車にしても義務付けたら交通事故とかも減りそうな気がするけど。
やばいと思ってる連中こそ、何をやるのかわからない。
カメラに反対する奴こは何をかんがえているのやら・・・
大阪もまずはそうしろって! 

taka1346yu at 22:28