2014年06月20日

ギリシャ戦

日本てこんなもんだったんだなあ・・・
W杯ブラジル大会、2戦目のギリシャ戦を見終えた感想です。
早い時間に相手が一人退場し、これは来たなあと思った人は多いでしょう。
それなのにドロー・・・

今回いろんな人の予想をみていると大きく3タイプに分かれる印象がありま
す。それぞれABCとすると、Aは年配でW杯に日本が出場するのが絶望だ
った時代の人たち、比較的サッカーを冷静にみています。
続いてBはJ発足前後でW杯出場は当たり前と思っている世代、そしてC
が代表と同じくらいの若い人たちです。

Aはオイラもそうなんだけど、「勝てればいいけどね」程度。
まだまだ世界との差を感じるし、日本のサッカースタイルが確立されたとい
う実感もなく、勝利至上主義に染まっていない。
どちらかといえば戦犯を選手よりも監督に感じていると思う。

Bの人たちは予選突破を信じているからかなり怒ってますね。
香川はどうしたんだ~吉田は甘い、本田は精彩欠いてるな~と。
日本代表はアジアチャンピオンであり、もっと勝つチームだと思っています。

そしてCの人たちは案外どうでもいいような、勝っても負けても渋谷で騒ぐ人
たちのようにお祭り騒ぎな感じ。とはいえ、内心はくやしがってますけどね。
ABの人たちに比べればそんなに感情をあらわにしないのかも。

個人的にはいや~な感じが的中。
というのも、4年前の南ア大会のことを結果がいいから忘れている人は多い。
大会前の親善試合は4連敗してました。
もちろん非難轟々で「なぜ俊輔を使う」「なぜ松井を使わない」「川嶋を出せ」
など新旧交代に問題を抱えていました。

そして背水の陣の本大会ではそれまでの布陣を変更、それが大当たりし
予選突破しベスト16と進みました。
それを踏まえて今回を考えると、勝ち続けていたのがやばかった。
やはりスポーツは負けて学ぶことがほとんどですからね。

しかも今回さらに首をかしげたのは、勝ったパターンで勝負にいくならまだ
しも、本大会になって違う形に変えてしまった。
先の大会のような状況なら仕方ないけど、いい形をなぜ?
研究されてるのを警戒したとしても長所を引っ込めるのはやばいよ。
また大久保、大迫の重用もそれならもっと早い時期に試せばよかったと思う。

なにより不安視したのが、リーダーシップは誰が取っているのかということ。
これはここ最近オイラも触れましたが、ゆとり世代の弱点ともいえます。
ある記事では責任を取りたがらないとも。
そういう姿勢が今回の試合でも前を向かないで、横や後ろにパスばかり、
あたかも最後のシュートは自分がはずすのは嫌だから誰か打ってよ!に。

悲しかったのは大迫がギリシャの選手に気迫負けしたというコメント。
こういう言葉が出るとは代表、プロ失格といわれても仕方ないですよ。
W杯では優勝を連発したのに、冬季五輪で表彰台にすら届かなかったサラ
ちゃんのようで、ただし彼女はアマチュアだし、まだまだ若い子。
今回の失敗と反省で次回につながるけど、君たちは違うでしょう。

今の代表は海外組みが多い。
しかし外国のチームが触手をのばす機会はこうした大会です。
そういう目で見ると、自分を売り込みたい連中は必死で、もうクラブに所属
している連中はそれに比べ腑抜けた印象、スペインなんかが象徴したかな?

あと前大会後に岡ちゃんが日本人の監督はプレッシャーが家族に及ぶし、
長く言われ続けるから外国人の方がいいと発言しました。
そのときは納得したんだけど、それも止めた方がいいと感じますね。

テレビのコメントでもいいこという人が多いし、よほどザックよりわかってるん
じゃないかな。あとリーダーシップが発揮できない選手たちに、いまさらやれ
といって出来るものじゃないんだから、そういうのも日本人監督がびしっと!

3戦目はどうなるかわからないけど、期待はしてません。
今大会はドイツ大会同様失敗でしょう。
しかしがっかりもしてません、日本人はそうしなければ学びませんから。
また応援する方も常勝を求めてはいけないという姿勢がほしいし、なにより
協会の改革も必要になるでしょうね。

あたり負け、気迫負け、走り負け・・・技術が伸びたと思ったらこれですか・・・
参加国では下から2番目に平均身長が低い、まず何をすべきでしょうね。
次の試合で弱点をじっくり観察しようと思います。 

欠点一覧
・ゴール前のペナルティエリア内ですらパスをする 
・DFによく当たるシュート、枠内から大きく外れたシュート 
・ドリブル突破にチャレンジせずにすぐパスをする 
・ドリブルの際に相手のボディアタックですぐに倒れる 
・ニアサイドで勝負せずファーサイドで待っている
・パスを受けてから味方を探す
・決定機にふかす
・トラップが下手
・連動が遅い 
 


taka1346yu at 16:40│スポーツ