いよいよ8月最終週、それにしても夏という感じがしなかった。
記憶をたどると同じような時があったように思うけど、自分のところでは
消防の夏季訓練、お盆そして火祭りのすべてで雨というのはなかった。

昨日の火祭りではせっかくニコニコ町会議も来てくれたのに、残念ながら
中止となってしまい多くの人ががっかりしてました。

今回の一連の雨続きは広島の災害をもたらしています。
わが兵庫県も中部地域で避難勧告が出たし、京都や奈良も大雨になった
ようです。いつになったら終わりが来るのか・・・

天気図をみていると完全に秋雨前線、つまりはこの雨が終わると秋がや
ってくるかもしれない。それはそれで別にいいけど、そうなると気温が下が
ってしまう。農作物に影響はないだろうかと心配。

中国では旱魃と洪水が酷いという。
もし不作となり、国内が不安定になれば、不満をそらすために外敵を煽り
最悪の場合は戦争にならないかと不安にもなってきました。

天気の異常が政変を生むようなことになると怖いですね。
さてさて今週は少しでもかいふくしてくれることを願いましょう!