2014年09月09日

残念な結果だけど・・・

今日一番聞きたかったニュースは「錦織圭優勝!」ですよね。
WOWWOW契約してないんで試合経過は文字によるもののみ、そして
2―0となった時点で、たぶん難しいと思ってたらやはり・・・

もちろん準優勝もすごく立派な成績、でもプロの世界では悲しいかな1位
しか記録にも記憶にも残りませんからね。
一番くやしい思いをしているのは本人でしょう。

本当は決勝進出のところで書きたかったけど不安がよぎりました。
過去、テニス以外でもいろんな試合を見てるけど、大金星をあげた次の試
合で勝つのはかなり難しいというジンクスがあります。

どういうことか深くはわからないけど、燃え尽きてしまう心理的な要素か、
それとも技術と体力が疲弊してしまうからなのか、ほとんどの場合予想に
反して落としてしまうことが多いですね。今回同様に相手が格下であっても。

彼の場合はまだまだ若いんでこれからの活躍が期待できるでしょう。
とはいえ、チャンスはすぐに来ないかもという気持ちもあります。
というのも、何となく似ているのがゴルフの松山英樹で彼にもメジャー制覇を
期待してるんだけどずるずるいってる感じ。

同じように若くて世代交代で頭角を現した選手がより活躍しているだけに
忸怩たる思いがあります。また遼くんのようにアメリカでは無理なんじゃない
かなっていうような選手もいますね。

錦織選手に関して一番スゴイと思ったのは、ワイドショーでも紹介されていた
コーチにマイケル・チャンを招聘したことだと。
失礼な言い方だけど身の丈にあった人を選んだと思いましたね。

実績のある人だけど、自分の体格・体力を考えたとき一番の人。
パワーヒッターじゃないという共通点もあるし、現実をよく考えたときどういう
土俵で戦えば自分の真価が発揮できるのかをしっかり考えた上での判断で
まだTOP10入りしてないときから、いずれはいい結果をもたらすと。

こういうのは自分自身にも当てはまります。
今後何をどのようにすればいいか考えたときに、目標となるのは大企業の
経営者や優勝チームの監督とか、有名人・著名人ではなく、同じような境遇
ながらも堅実にやってる人たちを手本とすべきですね。

それにしても本当に勇気付けられた素晴らしい戦いぶりでした。
テニスはほとんど知らない世界だけど、がんばってほしいです! 

taka1346yu at 11:15│スポーツ