2014年10月14日

勝手に近況w

スーパー台風なんていってたわりに、比較的被害が少なかったと思う。
台風一過は西高東低ですこし肌寒い晴天となりました。

季節が一気に進んだ感があり、急ぎ冬支度を開始しています。
夜は暖房器具がなければ耐えられないこともあり、しかし日中はまだ
もう少し暖かいため、脱いだり、着たりが続いています。

実は先週まであるイベントに参加することになっていたっため、すごく
バタバタしてました。どういうものかといえば産業フェアといわれる地元
企業の紹介のようなもので、我が家は零細ながらも出展することのなり、
そのため商品作りやその他もろもろ追いまくられていました。
 
自分が決めたわけじゃないんで、どういうものになるか、はたして効果は
あるのか、少々不安だったながらも今の感想は良かったと思います。
スポーツ選手が試合に備えたり、文化系の人たちが発表会、展覧会な
んかに出るために練習して切磋琢磨するように、うちも新しい試みを
実践することが出来ました。

最初は嫌でしたけどねw
とはいえ、今のご時勢なにかやらないと難しい。
うちも厳しい状況を打破したいという思いもあり、チャレンジにいたったわけ
だけど、外部に出たことでいろいろ声をかけてもらったり、旧知の知り合い
に会ったり、新情報はもとより、多くの声を聞かせていただき自信になりました。
それにしても多くの方々が次の模索をしているのがわかります。

うちなんかは地方の観光地で、それまでは観光客や地元のお客さん相手
が主で、最近は宅配便を利用し、少しずつ外部にも発送してた程度で十分
だったのが、観光客も減り、地元の経済力もダウンした現状ではかなり
厳しい状態になりました。 

この20年では従業員数も削減し、ほとんど家族のみでやっていくことで身軽
にし、新規にあれこれできるようにしてきたわけです。
そして何とか次の道筋が見えてきたかなと。
冬から少し新芽が出そうな、一足先にそんな感じになってきました。

とはいえ、宣伝や開拓なんかもやっていかなければなりませんので、気が
抜けないしコミュ能力勝負にもなってきます。
大儲けはもちろん無理だけど、生きていける程度にはがんばらないとね!
この10日ほどはそんな日々を過ごしていました。 

taka1346yu at 22:12│わたくし事