中国でのAPECがどうなるか、注目してた人は多いでしょう。
冷え込む日中韓が一度に集まることもあり、はたしてどうなるか!

そしたら習氏のあの態度、笑えた~
ネット上にはどれだけ小物なんだという意見が多数。
安倍叩きの人たちから何かコメントがないかと思ったけど、案外
大人気ない態度にうんざりしたのか特にないようでした。

それよりも安倍さんが海外にいるというのに、年内衆院解散なんて
いう話の方が盛り上がっていてAPECどこじゃなくなってる。
ほとんどの人は年末の消費税増税に対する牽制だと感じていると
思いますが、はたしてどうなることやら・・・

ところで、今回のような交渉ごとについて面白いものが上がっていました。
引用すると・・・

交渉の為に隣国から使者が来て、
もしその者が有能ならば何一つ与えず返せ。
交渉の為に隣国から使者が来て、
もしその者が無能ならば大いに与え、歓待せよ。

そうすれば、隣国では無能な者が重用され、有能な者が失脚する。
そしてやがては滅ぶ。(六韜・中国の兵法書より)

さすが中国の戦乱歴史、こういう戦術があるとは恐れ入ります。
そして、これから思うに日本の中の媚O派と呼ばれる人たちが、中国や
韓国、北朝鮮に行き、どういう扱いを受けてきたか理解できます。

タフな交渉相手と会いたがるのもこうした教訓があるからでしょう。
その点安倍首相は小泉時代の訪朝でもおにぎり持参にさせたとか、
祝宴を断ったという伝わってます。
だからこそ有能?と思われているのか。
それともただ単に気の小さい国家主席がビビッてしまったのかw

祝賀会だの友好だの、そういう会に参加し、篭絡されてる情けない人々
がたくさんいたけど、今回の日本のやり方は今後に生かされるでしょう。
仲良くだの協力だの、突き詰めてみればそういう連中がどういう歓待を
受けてきたのか、調べたら面白いだろうな。

それにしてもAPEC終了後に中国漁船団が引き上げたのにはあきれた。
ああいう見え見えなあざとい国家戦略しかできないのかな。
ただ香港がどうなるかも気になるところです。