この週末は土曜深夜のオールナイトライブに行ってました。
だいたい2~3ヶ月に一度くらいは大阪か神戸に行きます。
今回の会場は難波ど真ん中、ど田舎から三時間ほどで、日本屈指の
巨大繁華街へ行くことになり、毎回不思議な気持ちになります。

少し間をあけて行くのと、季節がやや過ぎた頃に行く事になりますから
街の動向の変化がおもしろい。
前回は中国人、韓国人、台湾人がすごく多かった印象でしたが、今回
は少し落ち着いたように感じました。

個人的な考えでは円安で一時は旅行客が増えたのかもしれないけど、
中国はバブル崩壊の懸念、韓国は景気の減退で、いくら旅費が安くと
もそもそものふところが寂しくなってしまえば難しくなったんじゃないかと。

通りにはあふれていても、店内では少ないという感じでしたね。
ただ行列を観察するとたこ焼き、ラーメンなんかではけっこういました。
そういう安くて早い店を利用しているんでしょう。

あと難波の風景も少し変わりました。
土曜の夜なんて、客も多いけど、客引きも滅茶苦茶多かった。
数歩歩けばすぐに声をかけ、もう嫌になるくらい。

それを規制したのが10月27日から。
前回大阪に行ったのは11月2日だったので、この頃には施行されていた
と思うけど、そのときは雨だったのでウロウロできませんでした。
今回歩くと確かにそれらしき人、行為を見ることはありませんでしたね。

繁華街を歩くときはぶらぶらするか、目的まっしぐらの二通り。
あちこち店を散策してるときに客引きに声をかけられるとひじょうに迷惑
だったけど、それがないのは本当に気分が良かった。
少し人間観察もしながらの一人歩きは楽しいものがありました。

そして今回のライブは実話会談作家で有名な中山市朗氏が定期公演
しているもので13回目、ゲストはテレビでもおなじみのオカルト研究家の
山口敏太郎氏、いつもは怪談中心なんですが、この日はUFOやテレビの
裏側などすごく濃い内容で5時間があっという間に感じられました。

いつもはとんぼ返りの無茶な行動をするんですが、今回は近くのアムザで
仮眠して帰りました。もう無理ができない体質になったので、このやり方は
また次回もと思った次第です。
明日からは12月の年末ですね、いい気分転換をした11月の最終週末でした!