2014年12月25日

残りわずか・・・

オイラを含め、ある程度年のいった人に「一年早いですね」というと
100%そうそうという返事が返ってきます。

2014年はどんな年になるかなと思いながらめくった最初のカレンダーも
気づけば薄っぺらなあと一枚。
それも残り一週間ほどとなってしまいました。

年末の選挙で忘年会が減ってしまい、今年を振り返ることもなく慌しい
師走をおくりましたが、それも少しずつ落ち着いてきました。
今日はちょっと立ち止まった日になってしまった感があります。

個人的には特に大事はありませんでしたが、父が手術したこと、
親戚が亡くなったのを思い出しました。
どこでどういうことが起きるのか本当にわからないし、安寧な日々を
送りたいと思っても時の流れはそうはさせてくれません。
年齢を重ねるたびに、喜びよりも悲しいことや辛いことが増えてきます。

年末の話題としては流行語が「ダメよ~、ダメダメ」「集団的自衛権」
今年の漢字一字は「税」

この話題に関しては流行語大賞を決めているのが左翼思想の人たちであ
ったことがネットばらされ、漢字の方もそろそろ飽きられてきた印象。
こういうのにも時の流れを感じてしまいました。

新しいものに飢える時代から、安全安心安価で確実なものが喜ばれ、高い
ものは高いなりに、長持ちするより良いものが好まれる世の中になってきた
ような感じです。

また品質や本質を見抜く力も。
情報が次から次に流れるぶん、真贋を読み解く力が必要でしょう。

そういう方面では朝日新聞の誤報事件のメディアへの信頼性が大きく問
われる年となり、来年からは見方が大きく変わっていくでしょう。

それにしても今年ほど雪が多い年も珍しい。
クリスマス寒波は過去にも何回かあったけど、長引くのは記憶にありません。
来年は何か大激変の年にならないかと少々不安です。

なんか明るいことを書きたいけど、残念ながら思い浮かばないなあ・・・
とにかく健康だったこと、仲間や友人関係が良好だったこと、商売上少し
良好な兆しがあったこと、これらを喜びたいと思います。

あと少し風邪を引かないように、気を引き締めてがんばりましょう!


taka1346yu at 22:20│ひとりごと