今年の桜はいつもより早く咲きましたね。
寒い寒いと言ってたら急に暖かくなり、家にこもっていたけど思い切って
表に出たら、桜が目に飛び込みうれしい驚きでした。

喜びもつかの間、天気予報は雨続き。
ただ暴風雨の一日はあったけど、なんとか持ち、その後の雨でさらに落
ちはしたけど何とか持ちこたえているようです。

こういうハラハラ気分で見ていると、以前桜の木を植えようという提案が
あったけど心配でした。そういうのもあって紅葉やかえでのようなのを
植えた方が1ヶ月近く楽しめると考えますが、結局どちらも実現なしw

さてさてこの時季に風物詩があります。
テレビや新聞には登場しないけどネットには必ず出てきますよね。
桜の起源は韓国の済州島というやつです。

桜に限らず本当に起源が好きというか、なぜ固執するのか理解不能。
なんていうか日本のものや世界で人気ある物があるとその起源が韓国
朝鮮半島にあると言いたい病みたいなw

ご存知の方も多いだろうけど、これが様々なものに及んでいて、日本ど
ころかはては中国やヨーロッパ、しまいにゃ四大文明にもケンカを売り、
なぜの五大文明まで登場するから呆れを通り越しかわいそうになる。

日本でも神話と呼ばれるものがあるけど、それを理由に世界史にケンカを
売るようなことはしてません。国内で心穏やかに読まれ、引き継がればそ
れでよく、言語体系が違う人々と言い争っても何もありませんから。

起源云々はまだ我慢できるけど、日本の先人がアメリカに桜の苗を贈り、
それが何十年もかけて盛大なものになり、有名になるとそれを横取りする
ようなことを言い出すから始末に終えない。
たださすがに韓国国内でもこうした意見は一部であり、とんでもだという意
見が出ていますから、こちらも冷静に見守るべきでしょう。

先日は中国人でさえ、「日本は起源を主張してない。彼らは改良を加え
せっせと育み継続して伝えている」という記事を読みました。
日本人が一番嫌うことの一つは努力もしてないのに良いとこ取りすること
ですからね。他人のふんどしで相撲を取るような行為、発言は頭に来ます。

そういう流れでいくと、最近は日本の食も人気になってきました。
20年以上前に海外旅行したときは日本食レストランはまだまだで、寿司
なんてほとんど見ませんでした。それが今では日本人が食べるものに
興味津々といった感じで、B級グルメでさえ注目されています。

そうするとまた横槍を入れるのが韓国で、日本食が人気があるのが気に
入らないらしく、韓食も世界になんていってるけどはたしてどうなのか?
なぜそこまで世界の人に気に入られたいのかがわかりません。

だってタイ・フィリピン・台湾・トルコ・インド・・・いろんな国の料理があり、
それぞれが人気だし、それぞれに合う合わないもあるでしょう。
そしてそれらの国が世界の人から認知されたいと考えているのか。

日本も昔は生魚を食べるのは気持ち悪いとか、ショーユ臭いとか、空港
ではカレーに匂いがするだの、味噌はどうとかいろいろ言われてました。
韓国人はキムチを褒められたがるけど、日本人はスシ・テンプラ・スキヤキ
は薦めても梅干、納豆、干物、味噌汁・・・代表的な日本料理すべてを
外国人に好かれたいなんて思ってないですからw

そもそも日本国内でさえ郷土料理や家庭料理は千差万別。
しかも地元の味を万人になんていう嗜好よりも、地元の者が認めて育まれ
伝えていけばそれでいいという一徹な考えこそが素晴らしいと思います。
ん?桜のことにもなんだかつながってきたかなw

いろんな国、いろんな土地、都市部のレストランなどそれなりに食べ歩き
ました。バブルの頃はガイドブックや行列全盛でそれこそいろいろ試した
のをなつかしく思います。今では他人の評価は当てにしないし、こっちも
自分の好みを薦めないそういう思考が自由で好きですね。

最近思うのは金持ちの人たちがたぶん高級なもの=高カロリーなものを
食べ、病気になっている例が多いように感じます。
この年になると食は健康にいいもの、体にいいものそして気力や体調が
好調になるように維持されるものが最上だと悟りました。

桜も本当は散りにくい品種に改良できるかもしれません。
しかし早く散ることに美学を求めていて、それを善しとしないとしたら・・・
人の評価を気にせず、わが道を行くことの素晴らしさ、そしていつの時代
にか賞賛されていくんでしょう。他人は他人、自分は自分・・・