2015年04月09日

痛快

久々に気持ちのいい発言を聞いた気分。
ネット上では早くバスを出せ!しつこい!という声が多かったAIIB。

誰がどう考えても日本を陥れる詐欺話、でもだからこそそうしたい連中
が参加しろ、参入しろとうるさいこと。冷静にみると安倍政権やアベノミ
クスに否定的な連中ばかり。これだけで火を見るよりも明らかw

しかし決定打がないことにイラついてたんですけど、ようやく麻生財務
大臣がすっきりした発言をしてくれましたね。
麻生太郎氏 AIIB不参加の理由語る「返ってこないお金は貸せない」

もう正論すぎて反論は難しい。
何かあるかなって探してたら、日本は過去に多くの国に貸していて中
には焦げ付いたものや放棄したものがあるんじゃないかっていう意見。

確かにそうなんだけど、それはそれで日本に感謝してたり、変わりに
別の条件で日本への優遇措置などそれなりに返ってくるものがある。
国への援助は貧しい国などの場合でも、捨て金にならないような工夫
がなされているもので、今回のような不透明な話とは別物。

百害あって一利なしとまでは言わないけど、それに近いような話だった
んで、早くケリをつけてほしいと思ってたらようやくといった感じです。
その効果もあってか、ついに株価も2万円台になりましたね。
まだまだ実体経済に好況感がないから不安もあるけど、いい兆しとい
うのにはかわりないでしょう。

ただAIIBについても海外投資という考えです。
日本は内需も十分な国なんで、今しばらくは国内投資や企業誘致に
首都機能分散、地方分権なんかを加速してほしいと思います。
やはり基本の部分を強化しないと、力がつき始めてきたときこそ少し
でも足元に目を向けるべきでしょう。

地元では県会議員選挙です。
先日は個人演説会などにも傍聴にいってました。
やはり選挙は最低でも自身の考えを政治に反映できるツールなので
絶対に行こうと思っています。明日でも期日前に・・・

そうそう天皇皇后両陛下のパラオご訪問はよかったですね。
数多く残された英霊たちが成仏されていくようなイメージがありました。
世界は慈しみの心や優しさで救われていくものだと信じます。
恨みや憎しみなどでは決して・・・ 

taka1346yu at 23:43│話題