チェーンの居酒屋が不調だと聞きました。
地元は個人経営ばかりなんで、ちょっとした都市に行かなければ
そうした店はありません。

以前は神戸大阪に行くとなると団体の場合はそうしたお店の飲み
食べ放題コースというのを選びました。
おおよそ3500円で2時間ほどのものになるでしょうか。

大人数だと好みも違えば、若い子がいるとかなり飲み、かなり食べ
ますから無難な選択となります。
当初は満足度も高く、また行こうと思うような店もありました。
しかし・・・

いつの頃からか何かが変わってしまったのか、コースの内容が
特にメニューが少なくなり、飲み物が増えその中からでのみ選べ
なくなってしまうと、満足度も急降下。

そしてご存知の方ならAという店は他ではBとかCを名乗ってはいる
けど、まったく同じ系列でメニューも似通っています。
またそういうお店は資本力もあるのか、グルメサイトなどではトップ
の方に表示されることが多いようです。

そんなこんながあり、また団体ではなく4~5人の同じ年齢の仲間と
行くときは、そういうお店選びは避けるようになりました。
飲み放題ではなく良い酒と地元産の刺身や本日お薦めの料理な
ど高級なお店でほんの少し食べる。

この方が満足度が高くなり、圧倒的によくなってきましたね。
また客層も若い人が少ないから落ち着いているし、そんなに少なく
ないところをみると最近はそちらの方が人気なのでしょう。
一度こうした方がよくなるともう戻れません・・・

定番のからあげ、焼き魚、スピードメニュー、どれ一つとってもまった
く味が違うため、がつがつ食べるよりもじっくり味わえますから。
飲み物も飲み放題のものは味が薄かったり、逆に濃かったりとムラ
がある上に、いつ封が切られたのかもわかりませんから、気が抜け
ていることが多いけど、いいお店は飲み物にこだわっているので
容器から種類からレベルが違う。

しょっちゅう行くならどうしても高いものは避けがちとはいえ、たまに
ならやはり記憶にも残るような良店がいいでしょう。
今では常連のお店を数軒作ることも出来ました。

そして今後を考えると円安で輸入物がダメージじゃないかな。
価格を抑えてきたチェーン店が四苦八苦なのもそうしたことが一番
痛手で、今後を考えるとますます品質が落ちていくことでしょう。

人生残り少なくなってきました。
食の機会は確実に減っているため、少しでも満足の行くものにしたい
と思います。