ここんとこマンションが傾いた問題や耐震ゴムのデータ改ざんとか
ドイツのVWでショックを受けたけど、日本よおまえもか状態。
とはいえ、なぜこのタイミング?という疑念があります。
 
これは個人的な思いで、ソースとかあるわけじゃないけど、たぶん
TPPが関係してるんじゃないかと。
TPPは農業、自動車、薬が主に注目されているけど、建設のような
今まで入札があった業界も関係するといわれてます。

そうなると国内談合でどっぷり浸かってたものが、アメリカや
その他の国も関係してくるとなるとかなり厳しくなると思う、
そういうのもあって新国立競技場は最後の談合プロジェクトと
急ぎ内部留保を確保しようとして失敗したようにみえます。

国内でばれるのと、TPP下でばれるのとではたぶん賠償額が雲泥の
差になるんじゃないかな。下手したら国まで影響ありますからね。
その仕組みとか監督責任とか・・・

今回締結したことで確実になりましたから、いち早く最小限の
損害にするためにも早く公表したんじゃないかなと。
こういう昔からの利権、談合、丸投げがあるから、本当はTPP
に反対なんだけど、賛成せざるをえない部分でもあります。

世の中は国からの補助を受けてる業界とそうじゃない業界の二
通りに分けるとしたら、うちなんかは完全無関係でやってきました。
そうじゃなくても例えば農産品の安定価格とかみたいに間接的に
恩恵を受けてたのかもしれないけど実感がないしねw

そういう業界のほとんどが次世代につながるような状態になって
ないから、何か不具合のようなものがあるんじゃないかと。
農業は個人で工夫したい人たちが難しく、自動車関係では無駄とも
思える税制、薬もかなり怪しい話をたくさん聞きます・・・

なにはともあれ、もう少し様子を見た方がよさそう。
ニュースは表面だけやその時だけしかを見てるだけでは、真相だ
ったりもっと重要なことを見過ごしてしまうことがあります。
その点ネットではそういうことを教えてくれる情報がたくさんあり、
欲すればいろんなことを知ることが出来ます。
 
 
 
その点で表のニュースではやらないのが、アメリカがいよいよ
中国が築いた南沙諸島の人工島へ空母を向かわせうという話。
これがもうすごいというか、戦争勃発レベルだというのに、なぜか
報道されないんだよなあ。

そして今日の段階では中国がイモを引いたようだけど、そもそも
人工島の建設途中でも同じように引いたくせに、さっさと作り上げ
た後は厚顔無恥な発言をしてますから、アメリカは確実に行くでしょう。

今のところは手出ししないようなことを言ってるけどどうなりますやら。
アメリカはたぶん軍艦や空母を近づけ、いざとなれば戦闘開始も
辞さないくらいの体制にしてて本気度が違う。
なんやかんやいっても戦争を続けている国と弱い相手に一方的に
しか武力を行使してない国とはレベルが違う。

また別の見方では、アメリカの方針が変わったという意見もあり、
それはどういうことかといえばクリミアや中東ではなかなか作戦が
うまくいかない上に、EUがドイツの件で完全にガタガタになり
見放したという話、それを西太平洋の戦略に変えたんだろうと。

中国の訪米ではかなり激怒したそうですねw
サイバー関連でCIA職員の名簿を盗み出し、そこから中国国内
のアメリカスパイを逮捕しようとした疑いがバレたそうだし、
そこから考えると先日日本人がスパイ容疑で逮捕されたのもつ
ながっているのかも。アメリカは急ぎ全員引き上げさせ、中国に
ロックオンしたということです。

また同じように現在訪米中の韓国をみると、ここにきて急にベト
ナム戦争時に韓国兵の犠牲となった人たちがWSJに広告を出し
ました。こういうのもなぜ今のタイミング?て考えると、レッドチーム
に入ったと揶揄される韓国へ最後通告をしているようにしか見えません。

日本国内ではTPPやその他消費税増税とかに目が行きがちだけど、
東アジア周辺はかなりきな臭くなっているんじゃないかと。
ただアメリカの強い動きで、中国は尖閣方面も引くという話だし、世界
記憶遺産の件にしても日本の激しい反発に今のところ対応しない
みたいで、やはりああいう国ははっきりした行動を示さないとダメなんでしょう。

しかしまあこんなことばかりだと、みんな金を使いたくないですよね。
漠然とした将来への不安、どうして生き残るか・・・