安倍首相が数年後に600兆の経済規模にするというのをぶち上げ
ました。でもそれが何なのか、一億総活躍だっけ?これもいまいち
ピンと来ない。とはいえ、ケチをつけるのは簡単野党っていわれる
からw、せめて対案を出さないとね。

ちょっと自慢しますがw
ネットでは匿名であいこちにいろいろ書いてます。
中でも今回のような対案とか、アイデアとかそういうのもちらほらと。

数年前では東日本大震災の後、津波対策の案として何かないかと
いうことで津波対応カプセルと津波対策タワーをあげてベストアンサー
をいただきました。しかもそれらが数年後に実現w

まあオイラの答えを参考したわけじゃないと思うけど、実現化への
方向性は間違ってなかったと。その他アイデア商品から、実現は
しなかったけど、いろいろ出すのが好きです。
今回もどこかで誰かが見てくれるかもしれないんで!

で、日本が今後発展するのはどうしたらいいか! 
既存の場はTPPでこれから草刈場になっていくでしょう。
だから新しいことを始めなければならないと思います。

そのために提案したいのが3つ!
1、新エネルギー開発
2、森林公共事業
3、首都機能移転

まず1ですが、何回か書いてるけど日本にしかできないものだと思う。
そして実現できそうなのがメタンハイドレード、核融合、あと一つあった
けどちと忘れましたw

これらもすぐに実現するかどうかはどうでもいいと思ってます。
そうじゃなくて日本が国としてそういう方向性を示すというのが重要。
例えばメタハイでは日本海側に主に埋蔵量があり、それを掘削する
ためのインフラ、またそこにアクセスする道路インフラ、そうしたものが
増えれば人口増も期待できるし、流れも変わるでしょう。

核融合をはじめとするいろんなことも、研究施設とかいろいろ。
それをいつまでも原発で思考停止しているから、日本は何十年後も
何も生み出さないんだという絶望感から投資や消費活動を不活性
してしまってると考えます。

2のことではご存知のように日本の山は死んでます。
山登りすればわかるけど、木々は杉やひのきばかり、木の下には
草もなく虫もいない、そのため野鳥も少ないこと。
そして農作物を荒らす害獣が田舎では深刻な問題だけど、そもそも
彼らの場を荒らしたのは人間の方。

以前は秋になると燃えるような赤や黄色の風景が今ではほとんど緑。
それで潤っていればいいけど、放置されたままで、台風や洪水になる
と保水ができないため川が氾濫しています。

天気予報なんかでは経験したことのない暴風雨っていうけど、森林
や田畑がもう少し何とかなっていれば避けられることも多いんじゃない
かなと思うと同時に、そうした公共事業をすることで道路事業が縮小
された現在、新たな仕事が生まれていくことでしょう。
ちなみに山が豊かになれば海も豊かになるっていわれてますしね。

3の首都機能は、誰がどう考えても今の東京、首都直下大地震が
起きる可能性が高いというのに、何も考えない方が怖い。
経済は難しくてもせめて国会や行政府だけでも移した方がいいと思う。

これを断念させたのは石原都知事時代なんだよなあ。
彼が日本の首都は江戸!ってこだわったんだけど、当時はまだ天災
への意識が少なかったわけで、今ならそうも言ってられない。
ただ選定では当時も政治家の我田引水が多いから、逆に今のような
やや安倍政権に集中してる時代の方が話し合いやすいかもしれない。

もちろん日本活性化のアイデアはたくさんあるでしょう。
とにかく何でもいいから何かしてほしい。
くれぐれもばら撒きとか、既存の保護とか、そういうのじゃないものでね。
何より体を動かし、がんばってる人にいいものを!
モノを右から左に机や電話口で動かしてる人が優遇されるのはアウト!