ようやくカニのシーズンがやって来ました!

わが家でもさっそくカニを・・・
とはいえ、大きいオスのカニは高いんでいつものメスガニを3匹!
地元ではセコガニと呼び、味噌汁にすると最高です。

濃厚なダシを取るべく工夫してやってみたら、これがもう旨いの何の
生きてる喜びを感じるくらいうれしくなりました。

生きたままのを真っ二つにして鍋に入れますから、そのぶん美味しい
美味しいと言ってあげるのが供養だと思ってます。

シーズンは3ヶ月ほどなんでしばらくは週一で食べます!

最近の人たちは面倒くさいんで食べなくなってますから、案外安く
こちらとしてはありがたいけど、漁師さんたちはたいへん。 

そんなこんなで高いとか安いとかは個人的には禁句!
海、漁師さんそしてカニに感謝