GDPはマイナス、消費低迷が続いているという。
このニュースを聞いたとき、当たり前だと思いましたよw

日々消費税は10%に、その際には軽減税率がどうのこうの。
もう上げるのが前提なんですね!

先日PC関連の買い物をしに、電器屋さんに行ってきました。
表示には13000円、これでいいとレジに行くと8%の消費税は
思った以上についてくる。

普段スーパーの買い物で2000円前後が多い者にはびっくりw
5000円以上になると8%てきついですわ。

そうなるとちょっとした買い物も考えてしまう。
特に最近のモノは長持ちするから、安物買いの銭失いにならぬよう
ある程度いいものを買っておくとさらに長持ちするから、買い替えは
なかなかしないんじゃないでしょうか。

そうなると買い替え時のほとんどは故障もしくは寿命っていうことに
なる。ふと気づけば服も電化製品もちょっとした趣味のものもよほど
じゃないかぎり買ってないもんなあ。

流行とか気にしなければほんと長持ち。
そうそうこれからスキーシーズンがやってくるけど、最近のウェアの
デザインはあまり斬新なものがなく、単調なものが多いからけっこう
昔のものを着てる人がかなりいますね。
最近はデザインよりも素材に最新かどうでないかの違いが大きいです。

地方に暮らせば、特に贅沢しなければお金を使わず生きていける。
それでも電気代、自動車関係の維持費、そのた公共料金がきつい。
これに子供がいれば養育費と教育費がたいへんでしょう。

以前はプチ贅沢、例えば旅行に行くとか、自動車を買い替えるとか、
服を買う人もいたけど、ここしばらくそうした人は減少してます。
いざというときのために使いたくないといった感じ。
先に書いたように急に壊れたり、入用になったときのためにね。

東京の中心にいて、日本の方向を見定めている人はどう思ってるのか。
そういう自分も東京にいたときは、地方のニュースなんかさっぱり
わからなかったもので、そもそも東京自体が大きいから、東京の
ことでさえもどこがどうなってるのかわかりませんでした。

そういうこともあり、経済は別にして政治は少し離れたところにある
べきだとずっと思ってます。東京のしかも中心なら、お金に困っている
人が行くようなところじゃないでしょう。

銀座、赤坂、有楽町界隈は日本全国が破綻していくとして最後に
なる場所、つまりは日本の状態が一番わからないところですよw
料亭政治なんていわれるように、経済人が食べて交流するのは
まだしも、政治家かがそういうところに行くべき?

少子高齢化、社会保障、労働、格差、就職、移民、教育・・・様々な問題が
解決されなければならないときで、たぶん根本のシステムが変わらなけ
れば難しいときに差し掛かっていると誰もが思っているでしょう。

日本は絶対に素晴らしい国になる潜在能力があると思うのに、どこかで
誰かが重しをつけているとしか思えません。
まずは現状を知ること、そして切迫すること!
これがないとな~んも変わらないんじゃないかな。

世の中の大変革のほとんどは背水の陣からきてますからね。
本当は余力のある時期にすべきなのに・・・
東京も首都直下が心配されるし、富士山の噴火とかきな臭い。
神戸も東北もあんな風になるなんて誰も思ってなかった。
そう考えるともし次があれば近代では3回目の大災害、なんだかなあ・・・