今日は本来の成人の日。
祝日はこの日に戻してほしいんだけどねw

ところでまたまたどこかの学校で部活での行き過ぎがあったという。
いわゆる強豪校といわれる学校の指導、狂っている!

年始の番組では阪神の藤並が高校時代に月に一度しかコンビニ
に行けず、しかも1年生は500円、2年生では1000円だったという・・・
よくもこんなクソみたいな話題をと呆れて物が言えない。

大阪桐蔭出身だったけ?なんでこんな必要があるの?
金銭感覚をきちんと勉強させたいなら、それなりにやってやれよ!
性奴隷うんぬんの前に現代の日本の奴隷じゃないかよ!

プロ野球選手のほとんどの金銭感覚は麻痺し、引退後ロクなことに
なってないのは、こうした体ばかり鍛えて頭はバカだからだろw
そんな不遇の時代から今は金持ちになりました~
プロ野球は夢がありますから、いい車、いい服、いい女OKですよ~
て清原さん、何とか言ってやってくださいwww

他にもインターハイの強豪校で激高し、口汚くどやすバカ教師が
人間味があるとか、本当にもうバカかと思う番組もあった。
本当にテレビのダブルスタンダードには頭に来る。
この前は半身不随の子を話題にしてたくせに!

教師と生徒ならいいのか、大人と子供ならどやしてもいいのか。
そうしないと強くならないのか。
勝利至上主義を批判し、スポーツの本質はなんてまことしやかに
議論するくせに、日本一、甲子園優勝だとな~んも言わないのなw

強豪校なんていうのは、ほとんどがセレクション、つまり寄せ集めと
スカウティングの結果であり、はっきりいって優秀な選手さえ集めら
れればオイラだって十分勝たせることくらい出来るw
逆にいえば下手すぎるから頭に来てる。

コーチングはいろいろあるけど、基本は手本を見せられるべきでしょう。
だからこそ元選手が多いんだけど、口でしか指導できなくなった時点で
年老いたら去るべきだと思う。

口だけというは戦略とか戦術しか伝えられない。
実際の技術指導はやはりきちんと手本が見せられるべき。
その上で出来なくなった者は若い指導者に知識を与えてじょじょに
フェイドアウトするのが新陳代謝をよくし、指導も新しくなる。

どんな世界でも上が居座るというのはおかしいものになってしまう。
プロの世界なんかそうだし、プロ野球も現役40代が多くなってきたけど
それでも監督は総じて若い。

そしてトップの指導の世界に怒鳴ったり、無意味なルール、過剰な
トレーニング、理不尽な行為を強制させるのは皆無。
よくスポーツの出身者が理不尽に耐えられる精神を論じてるけど、
そういうアホな思考で辞めていった素晴らしい人材もいる。

それをついていける、いけないで論じる人もいるけど、実際は才能ある
後輩を才能のない先輩がつぶそうとするパターンが多い。
レギュラー枠のある競技では特にそうで、過去見過ごしてきた指導者の
罪は重大だと思う。

NHKでは「めざせ!2020年のオリンピアン」という番組があり、興味深く
見てて、元メダリストが中高の生徒にヒントを与えに行く。
そのときの指導に怒鳴るなんてまったくないどころか、しっかり観察し
その子にあった的確な指導をし、その際には理屈も教える。

これこそが真の指導で、時にはメンタル面で悩んでいる子に脱出の
ヒントを語る場面ではゲストの元選手が「現役時代にこんな言葉をかけて
もらえたら、私はもっと救われた」と涙する場面もある。

じゃあ怒鳴ることは本当にダメかといえば、個人的には命に関わる
ような行為をしたり、しそうになったときは仕方ないかな。
これは普通の社会でも同じことで、そうした場合における叱責は厳しい
ものじゃないとダメでしょう。

例えば山の禁止区域に入った人に「危ないですからやめて下さいね」
なんて言い方じゃなく、そういう時は「何してんだ!早く出ろ!」って
ケンカになってもいいくらいの言い方が妥当だと考えます。

ちょっと話がずれるけど、東日本大震災の津波警報も「海岸に津波が
押し寄せています。海岸には近づかないでください。高台に避難しま
しょう」ていう柔らかいものだったために避難が遅れたという反省があり、
以降は「避難せよ、大至急高台へ避難せよ」っていう命令口調に改善
されました。命に関わること、それに準じた重大事にこそ怒るもの!

自身もそうだったけど、普段から怒鳴られ怒づかれるているとマヒ
してしまい、相手の緊急性とかレベルに対して鈍感になってしまう。
いい話に良く出てくるのも、普段は怒らない監督が・・・っていうのが多い。

そもそも学校スポーツはおかしいと考える理由として、学校で育成して
ほしい人材をどう考えますか?っていう疑問がある。
大人に調教され、自分の意思を封印し、間違っていても物が言えない。
その逆に勝利のためなら他者を怒鳴りつけ、強制させる!
ん~日教組はそうした人間が嫌なんじゃないのw

またまた話はずれるけど、徴兵は戦争につながるっていう論がありますよね。
あれは日本のサヨクだけの考えなんですよw
なぜかといえば徴兵制は国民に平等にやってきますから、金持ちも貧乏人
もない。逆に志願制にしてしまうと貧乏な人たちだけが行ってしまうという論。
指導層の金持ち連中が自分は行かなくてもいいとなれば戦争は推進され、
その反対に行かなければならないと反対するという、なっとくw

そういう風な考えが学校という場から出てこないこともおかしい。
たぶん、いろんな意見というものの風通しがよくないと思う。

この新年会の間にも数人と話しました。
もう部活とか学校のスポーツは終わりにしたほうがいいとね。
上を目指す人は地域のクラブのような場で、専門のコーチの指導のもとに
行い、それ以外の人は学校の体育の延長のように今日はバスケしようか、
最近はラグビーが話題だからやってみようか、そういう感じ。

同じようなことを過去何回も書いてるけど、終わらないかぎりまだまだ・・・
なぜならスポーツが大好きで、スポーツで友達や知り合いもたくさん
できたし、何より自分の体の健康保持ができてますから。

ただそういう思いになれない人もたくさんいる現実。
そのほとんどが部活という場の出身者であるという事実を伝えたいです。