何年ぶりになるだろうか、久々に京都に行きました。
いわゆる研修旅行っていうやつなんで、ちょっと補助もいただけるため
しっかりと学んできました!

ざっといえば商談フェア見学、伏見稲荷、酒蔵見学、お菓子工場体験
そして万博公園にできたララポートとニフレルへ。
けっこう真面目なものだったと思います。

さてさて感想ですが、研修はよかったんで別にどうってことないけど、
我が青春真っ只中の学生時代を過ごした京都にがっかり・・・
過去をなつかしむ郷愁を感じないほど様変わりしてました。

外国人観光客が増えたのは、それなりにうれしい部分もあるけど、その
ために大切な何かを捨ててしまったような。
頻繁に行ってる大阪ももちろん外国人は多いけど、こちらは商都なんで
柔軟に対応し、時代を作っていく街だと思えば、それがらしさ。

でも京都は日本人の心のふるさとといわれるように、逆に変わっては
いけない残すべき街だと思う。

京都に住んでて伏見稲荷に行ってなかったとはいえ、駐車場に来たとき
に、何度も行ってた記憶が蘇りました。単に参ってないだけw
今回の仲間たちと山頂を目指し登ったわけだけど、印象として半分以上
は外国人主に中国人と韓国人だったと思う。

着物を着て楽しむ者や、それなりに日本の文化を楽しんでる姿は特に
何も思わなかったけど、途中から京都の風景をみた町並みはビル群と
工場だらけで美しくも何もない殺風景な姿。

そうなんです、言いたいのは寺社仏閣は昔のまま残されてはいるけど
それらを取り巻く町並みの汚いこと!
これが河原町に行けばかなり酷く感じ、いくらデザインを規制してるとは
いえ、世界に向けて発信している町とは思えないほど!

ただ自分自身が住み暮らしたした北側について、今回は見ることができ
なかったけど、がっかりしたくないため特には行かないと決めました。
北大路以北が自分の行動範囲で、以前はかなり田舎っぽくそれがまた
すごく魅力的だっただけに。

神戸、大阪には2時間半で行きます。
京都だと3時間以上、だからずっと疎遠になっていました。
機会があれば京都に行きたいと今回行ったわけですが、これで当分は
行きたいという気持ちは起きないでしょう。

そして万博公園のララポートについては、混雑ぶりに田舎者はすぐに
嫌気がさしてしまいましたw
ニフレルに行けたのはよかった、こちらは動物好きなので飽きません。
ただ思ったよりは規模が小さいため、次回は天王寺動物園に行って
みたいという気になりましたね。

がっかりはした旅行になったけど、行ったメンバーがよかったのが救い
でした。こちらは和気藹々としてとても楽しかったので、また同じ仲間
もしくはもう少し人数を増やして別の場所に行けたらと思います。