最近どうも周囲に英語、英語というのが多い。
身内はもちろん友人知人あちこちがとにかく英語。

まあオイラもそう思って10年近く前になってしまうかな、7年間
英会話スクールに通ってたんで人様を笑えないけど、一応はある
程度の水準を身につけたものの何もなってないなw

当時は海外旅行に行く機会があったんで必要としてたけど、英会話
を止め、その後の10年近く行ってないから使うこともなかった。
たまに外国人と話はしたけど印象に残ってないw

ただ自分なりに学生時代一番苦手な教科をほんの少し克服したとい
う自信、つまりは自己満足で終わっている。

きっかけは、当時スポーツばかりしてて、どちらかといえばスポーツ
バカという印象を持たれがちだったのと、時代はまだまだいろんなこと
へのチャレンジが可能な時期だったこともあり、これからはパソコンと
英語ができなきゃダメだと勝手に思い込んだことw

今から考えれば、何がしたかったのかよくわからない。
ただ人の行動を異性でしか考えられない単細胞な方々は女目当てだ
ろうと邪推されていましたw

先日興味深い記事があり、人間には欲があり、ほとんどは禁欲できるが、
ただ一つだけ止められないものがあるがなんだかわかるかという質問。

食欲は絶食して死ぬ人もいる。財欲・名誉欲も捨て去ることは出来る。
色欲はもちろんだし、睡眠欲も時には乗り越えられるという。
じゃあ何か、答えは知識欲なんだという。

人間にとって知りたいという欲は、絶対に抑えられないのだとか。
だからこそ人類は進歩してるともいえるかもしれない。
まあ自分自身そこまで高尚なものじゃないけど、確かに未知なものに
興味があるからこそ旅行好きだし、知らない場所に行くことやオカルト
好きなんかもその一つだと思うし、もちろん本が好き。

そういう観点から英語というのは理解できるけど、周囲の必要論は何か
が違うような気がするんですよ。
そこを考え、オイラなりに分析したのが、じゃあ英語が出来たとして
どうするの?何がしたいの?っていう質問に即答できない人が多いw

逆に英会話に通ってた時は、みんな即答でした。
「就職のため」「仕事に必要」「通訳になりたい」「海外で暮らす」
「海外の文化に興味がある」「外国人と話したい」「教師を目指してる」
?と思うものはあっても明確でした。

千差万別だったのが、ここ最近の人たちは「就職のため」の比率が
かなり高くなってるような印象。

今年はスキーを教える学校がインターナショナルスクールが多かっ
たんで彼ら彼女らと話す機会が多かったからこそ、心底感じましたね。
帰国子女の人がこれだけ多いと、二ヶ国語ができるスペシャリスト
たちには到底歯が立たない。就職で有利はほとんど絶望的だと。

だから諦めろじゃないんですよ。
そうじゃなくて日本の文化や情報を発信したいとか、その逆の海外の
ものを輸入したいというように、英語プラス何かがないと!

自分たちの世代は邦楽も発展途上の頃で、洋楽の人気の方があり、同世代
のほとんどが何曲は英語の歌が歌えるし、海外の歌手も知ってます。
でも今はどうかな?

映画にしてもそうだし、そういえば英語を習いたいの理由に、字幕を見なく
ても洋画がわかるようになりたいなんて人も少なくなかったです。

言いたいのは「話せる」なんてどうでもいいことだと。
だって、自分たちの普段の会話を考えた時どうです?
「今日なに食べた?」「何してたの?」「来週はどこか行く?」
そんなもんでしょうw

ラジオを聴いてると、やたらなんとかラーニングっていうのをやってて、
その中で、ずっとやってたら電車の中にいた外国人の会話が理解できた
ってアホかと、そんなことのために安くない金を払うの?

そもそも日本の外務省はよく批判されるけど、あそこの省庁の人たちは
もちろん英会話はペラペラでしょう。でも、それで日本はどうです?
何とかプライドを失われてないのは、同じように話すことができても
商社やビジネスマンのように議論、討論、商売をする人たちがいるから
こそと言われていますよね。

だからこそ英語だけじゃダメで、普段の会話や知らない人とのコミュニ
ケーションとか、世界の事情や歴史はもちろん日本ことも知らないと!
そうじゃないと逆に篭絡され、もっといえば外国のスパイのようにさせ
られる危険があると警告してる人もいました。

大げさかもしれないけど、実際英語を話したいという人を言葉巧み取り込み、
自分たちの組織のエージェントに知らず知らず仕立て上げるなんて話も
けっこうあるみたいですよ。そういうのが反日組織の一員になっていたり・・・

ただ一生懸命勉強しようとしてる人に、冷や水を浴びせるのはよくないと
思うけど、あと何年かすれば自動翻訳の時代がやってくると思う。
そうなれば学習しなくてよくなるかもしれない。

英会話スクールでも、今回のようなインターナショナルの子達と話すにせよ
持ちネタがないと誰も話してくれませんからねw
自分の場合は、京都に住んでたこと、海外ではどこそこに行った、音楽は
何を聴く、映画はどんなのを見た、東京ではどんなのが面白い、アウトドア
ではこんなことをしてる・・・そういうのが役に立ちました。

実は今回の話はいろんなとこでもしてるんだけど、中々わかってもらえない
んで文章化してみました。ま、どうでもいいけどw