2016年04月26日

勝手にやってろ!

東京五輪のエンブレムが決定しましたね。
でも手放しに喜べない状態。

なぜかといえば、ネットではA案の出来レースが噂されていました。
そのデザインも評判は芳しくなく、実際今回の選考前に別の組織が
人気投票をしたところ1位にすらなってないどころか、2位もなし。

オリンピックといえば躍動感とか、生命力のようなものを感じさせる
スポーツの祭典なのに、かのデザインを街中にはりめぐらせると完全
に斎場になってしまうでしょうw

決定後に出てきたデザイナーの経歴で今回スタジアム建設に関わって
いるT工務店の仕事をしてきた人物だろいう話、前回抹消されたS氏
と同じM美術大学の講師か何かだったり、やっぱりという声が多い。

そこまでしてごり押しするの?
一部の人間たちが喜び、多くの人の善なる気持ちを無視する。
今回選ばれたとはいえ、尊敬されるんでしょうか?

ここ最近日本を代表する企業の東芝をはじめ、三菱自動車など大手の
不祥事やお家騒動が報じられるのも、日本のこうした大手による談合
寡占体質がどうしようもないほど汚れたものになっているんでしょう。

五輪を統括する一人である都知事の動向一つ見ても、発展途上国の独裁
大統領しかやらないようなことを平然として続け、それに対し何の
対抗策もないのかと呆れ、もっといえば不祥事続きの五輪事業に対し
他人事のように眺めている委員長の元総理。

日本という国はどこで大地震が起きても不思議じゃないというのに、
一番危ない首都に人を集め、国も企業も大学も未来よりも今の収益。
どうしてこんなことになったのかなあって不思議に思う。

そういうのを変えてくれるのが政治なんでしょうけどね。
企業献金一つ廃止できない連中に何を期待しろと!

パナマ文書発表の5月が近づいてきました。
ぼちぼちその内容ももれ伝わってきます。
租税回避について犯罪ではないという識者の意見だけど、株主に対しては
どう説明するんでしょうね。配当分が回避されてるんですから。

個人的にはあきれ果て、どうでもいい気持ち。
何も出来ませんからね・・・
でも日本人の心にある「お天道様」は絶対に許さないでしょう。
必ず天罰が当たるときがやってくるんです。
過去悪い奴がのうのうと生き続けているなんて決してありませんでした。

というのも、人間は誰しも超能力を持ってると思うんです。
念力というか、思念というか、そういうのは個々では小さいけどいくつも
集まってくれば不正や不平のような巨大なものをも倒すパワーになると!

また悪に対して、いつまでも善しとするような人もいないでしょう。
最近出てきた企業不祥事の多くも内部告発ですしね。

人間は進化する生き物だから、必ずいい未来を築き上げると信じてます。
ただし、その前に痛みであったり、悲しい思いをすることになるでしょう。
それらを乗り越えてこその未来ですから。

悪い奴らは勝手にやってろ!
いつか必ず痛い目を見るだろう。
自分は善人として生きるのか、悪人の道を選ぶのか・・・
少なくとも後ろ指を刺されるような人間には絶対になりたくない! 

taka1346yu at 23:28│ひとりごと