2016年04月28日

春は睡眠

最近はすごく体調がいい。
バロメータはなんといっても快眠、快食、快便でしょうw
この中で食欲については食べたいものが特にないというように、
欲求がやや下降気味ではあるけど、おおむね好調。

ちょっと運動すると筋肉痛がやってくるという加齢によるもの
もあるとはいえ、病気を感じることがない。
これは本当にありがたいですね。

食事については安物買いはしないようにしてます。
調味料もいいものを使ってるし、ジャンクフードも極力避ける
ようにしてて、歯のメンテも定期的に!

お金がかかるという人もいるでしょう。
でも実際病気になって病院に行くことになるともっとかかりますから!

これと似たような話では、トイレに流す水があるじゃないですか。
多いともったいないけど、ケチって少の場合は2回に一度にするとか、
そもそも流す水を減らすとかすると、あっという間に汚れてしまう。

これを洗う手間や洗剤を考えるとその方がコストがかかる。
つまり、普段しっかり流しておけば実は安く済むと思うんですよ。

体調管理の中で一番重要なのは睡眠だと思う。
便秘を感じてもよ~く寝ればすぐに便通がするし、筋肉疲労も食欲も
少し長く寝ることで解決されることが多いと感じます。

そのため質のいい睡眠がとりたいと思いますね。
自己診断ではいい感じだと自負してるけどはたしてどうなのか? 
ちょっと調べてみました・・・

質の良い睡眠をとる方法10つ

1、ぐっすり眠れる環境をしっかりと整える
  具体的には、部屋の広さ・温度や湿度・・・

2、睡眠の2~3時間前に食事を終わらせる

3、寝る1時間前までにはお風呂に入る

4、寝る前にストレッチをする

5、寝る前にPCやスマートフォンを見ない癖をつける

6、仰向けで手足を伸ばした状態になる

7、ノンカフェインの飲み物でリラックスする

8、出来る限り部屋を暗くする

9、悩みを睡眠に持ち込まない

10、起きたらダラダラしないようにする

なかなかできてないものあります。
一応気にするようにして少しは快眠にもっていきたいです。

いよいよ連休ですね。
連休明けにだれないように、しっかり休んでリフレッシュ! 


taka1346yu at 23:50│健康