ネットにあがってた言葉がなかなか印象深い。
銀座のママさんいわく「その人間が小物かどうかを知るにはちょっと
した権力を持たせるといい、その使い方でわかる」と。

これとまったく似たように思うのが車で、こちらも自分の力以上に
パワーがあり守られていることもあり、性格が出やすいと思う。

人間誰しも図に乗ってしまうことがありますよね。
小さい権力を持ったり、いい車に乗ったり、小金を稼いだり・・・
身の丈に合わないようなことがw

このときに本性が出やすいもの、ただし諌めてくれる人やそういう時に
どう行動するか教育とかいい環境にある人は道をはずさないと思う。
きちんとしてる人というのは紳士的だったり、品性を感じます。

はてさて、この冒頭の言葉があがっていたのがご存知東京都知事舛添氏
への批判のスレッドでした。

彼がいろいろ言われるような行動をしてることは本性だとしても、これ
だけ批判されているのに聞く耳を持たないことや逆切れしてることが
一番の問題だと思うんです。

人は誰しも魔が刺すことや自分を見失うことはあっても、注意を聞き
修正できれば批難も鎮火していくのに、変なプライドが働くのか、それ
とも元々が他人を見下す性格からか、人として品性のかけらもないほど
愚かな行動をしている姿は呆れて物も言えなくなる。

学歴もあり、地位も名誉もあり世間的な認知度は100%負けていても、
人としてという根本的な問題を突きつけられたら、絶対にこの人には
負けたくないですね。

それにしてもこのまま役職に就けるんでしょうか。
首都直下地震も噂され、オリンピックもあるというのに、人事に恵まれ
ない組織は必ず手痛い目に合うものですが、その一番の被害者は確実に
弱い立場の人々でしょう。