伊勢志摩サミットがはじまりましたね。
定期集会みたいなもんで、過去のものとかそんなに印象がないんだけど
今回は一線を画す気がします。

というのも世界経済不況、テロ、核兵器、南シナ海問題・・・
その根底にあるパナマ文書を発端に問題視されている租税回避。

世界秩序の曲がり角ともいえる2016年、サミットもすぐには影響が
ないかもしれないけど、半年後くらいから徐々に何かがあるかも。
個人的にはそんな期待をしています。 

そして昼前に見た映像にびっくり!
伊勢神宮での記念撮影に心踊った人は多いようで、ネットでも賞賛が多く
雨の天気予報だったのに降らなかったこともまた驚きでした。

過去を遡ればどの国にも黒歴史があり、前近代的な残虐行為や民衆を苦し
める圧政、公害や人権侵害とそれらを乗り越えた国、乗り越えようと努力
している国の一つに日本もあるんだという誇りを感じましたね。

他者を許さない不寛容さと民族主義に凝り固まっていたなら、あの中には
決して入ることはないでしょう。
優柔不断、ATMと揶揄されてきたとはいえ、自虐の気持ちも薄れましたw

伊勢神宮には一度行きたいと思いながらまだ実現していません。
有名な東海道五十三次もそもそもはお伊勢参りのお話です。
古来より日本人の心の拠り所とされたされた地に行かねばと思いながら、
外国の首脳に先を越されるとはw

あと賢島の遠景画像もすごく奇麗で、ああいうのが海外に発信されたという
のは、あの地を選択した安倍首相の手腕に脱帽します。
そして明日はいよいよヒロシマですね。

こちらについては元捕虜の方が一緒にという話だったけど、これもどうやら
怪しい話で、オバマ大統領広島訪問へいろんな暗闘があったんでしょう。
何にせよ、英霊や国籍を超えた多くの犠牲者の御霊が安らかになることを
願い、次世代へ続く明るい未来を築いてほしいです。

明日の広島は晴れるか、それとも涙雨になるのか・・・ 

sami01