最近熊出没&その被害のニュースが続いてます。
田舎はもとより都市部の一部にも現れているのだから恐ろしい。

こういうのを何ともないと思うかもしれないけど、目の当たりにしたら
どれほど恐ろしいことか!はっきりいって幽霊よりも怖いw

自分は二度あるんですよ。
初めて出くわしたのは、サッカーのナイター練習の時で、練習場所は
山の上で熊出没の有線放送が流れていた頃でした。

まあ見ることもないと高をくくってて、自分が一番乗りでナイター照明を
つけたとたんに熊笹がガサガサガサ。
ふと見ると真っ黒の動物がものすごいスピードで逃げていく。
車に戻ってクラクションを鳴らし続けました。 

ただ思い返すと、車の場所の方が熊に近く、ひょっとしたら襲われていたかも。
ナイターが点いたのとその音で驚いたのかもしれない。
鳥肌が立ち、車の中なのでパニックにはならなかったけど、冷や汗ものでした。

二度目は行方不明者捜索中。
このときも熊が出たという情報があり、もっとも出る場所に近づくなという命令。
しかし不慣れな山の中、しかも普通の道を行くようなものじゃなく、捜索なので
草をかきわけということになる。

ふと気づけば、注意されていた状況の場所に踏み入れたんじゃないかと・・・
5人で歩き、先頭を自分とTくんとで交代しながら進んでおり、自分が2番手で
ふと下を見ると熊の糞を発見!

「おい、熊のウンコだ、しかもこれはまだ近いぞ!」
そう叫んだ瞬間、ガサガサガサとこれまた黒い大きなものが!
見れば5~8メートル先を走っていく。

「熊だ~! 」
自分が熊よけにホーンを持っていたので鳴らしました。
もしも襲ってきたら、持っているストックで戦うしかないと覚悟してたんだけど
逃げてくれて助かりました。本部は無線で聞きながら大笑いしてたらしい。
まあ被害がなければそんなものでしょう。
本当に怖かったです。今回被害にあった人の恐怖はよ~くわかります。

ちなみに次の日、その近くに設置してた罠にかかりました。
あと行方不明の人もその後無事見つかりました。

今なら笑い話だけど、目の当たりにしたら笑えません。
月の輪グマすらそんなですから、ヒグマなんて考えただけで恐ろしい。
山登りが好きでたまに行くけど、鈴は必需品です。
そうそうイノシシもたまに会うけど、熊よりは平気かなw

それにしても今年はどうしたものか。
雪が少なくて水不足もあり、山の異常かもしれません。
山を何とかしてあげてほしい。
動物のためにも、もちろん人のためにも・・・