2016年07月26日

単純じゃなさそうな大量殺人

すごい事件が起きましたね。
なんでも戦後では最大でナイフのみでは史上最高。
池田小やオウム、帝銀事件さえも凌駕するという。
はたして真相がどこまで明らかになるかは疑問が多い・・・

犯罪系のものをいろいろ読んできました。
シリアルキラー、ボーンテゥーキラー、残虐な事例のものなど、どうして
そこまでに至ってしまったのかを知りたくて。

パターンは本当にいろいろで元々おかしい人、育ちが異常な人、環境に恵まれ
なかった人が主でいわゆる貧困、学歴なんかを考えがちな人は多いと思うけど、
実際はそちらはあまり重要じゃない感じ。

犯罪でも盗みや暴力レベルでは関係も感じるんですが、殺人となるとやっぱ
通常の思考能力ではありえないという印象です。
人を叩く、殴るにしても壁があるのに、さらに高い刺す首絞めるなんていう
のは正常な神経ではないっていうこと。

後々の裁判ではいろんな証拠、証言もあり、殺人に至った経緯が示されるけど
それでも納得がいくレベルは全体の何%でしょうか。
最近では泣ける裁判として介護疲れとかがあるけど、あれも相当追い詰められて
精神的にボロボロになった末だと思います。

そういう視点で今回の大量殺人を考えてみると異常性が少しずつ報道されていて
ある意味起こるべくして起こったみたいな感がありますね。

殺人者の精神状態になりがちなものの中でもコンプレックスっていうのがかなり
占められているといわれています。人は誉められて育つというけど、まさにその
通りそれによって自分の存在意義を感じるものだけど、誰からも認められず挙句
見向きもされない、職にも就けない、家族からも見放されるとなればというか、
そういう状態の人には近づけなくなるため、どんどん悪い方向にいきます。

殺人者になる要素っていうのが確実にあるんだけど、それを紹介するとかなり
差別的なことも含まれるため書きません。
先の書き込みで判断いただきたい。

今回の容疑者を今の段階で判断すると、まず教師になりたかったけど失敗。
しかも家族が教員だったということもあり、家族内でどうだったかということも
想像できますよね。4年前からは別居状態だったというし。

そして一番驚いたのは入れ墨でした。
最初はタトゥーレベルだと思ってたら、まったく違い般若!
しかも腕の先まで彫られてるんだから隠しようもない凄まじいレベル。
これじゃあ解雇されても仕方ないでしょう。

じゃあなぜそこまでの彫り物をしてしまったかっていうことですよね。
あと薬物の関係もありそうだから、どういう人と付き合ってきたかも。
考えられるのは裏社会ということになり、そういう人たちと付き合えば
たぶん楽して金儲けみたいな話が出てくると思われます。

今回の介護施設はかなり特殊でたいへんだと思われるけど、一応は最低賃金は
守られているわけだし、それを善しとしてる人たちも働いており、ネットでは
一部可哀想という意見が出てるけど、それは違うと思う。
おかしいというのは大した仕事じゃないのに利ざやを稼いでる方!

元に戻すと、おかしな人たちと付き合ってるうちに、自分の仕事と賃金に疑問を
持ち始め、そうなると心の方も徐々におかしくなっていった。
そうなると自分は被害者みたいに思え、介護者に対して憎しみがわいてきたのかも。
もちろん一方的で身勝手な論理ですけどね。

今の段階で思うのが本人の因子、家庭環境、社会人になってからの友人知人。
この辺りがキーワードになってくると思われます。
まだ情報がないんでこれくらいに!

自分の後輩で同じような施設に働く子から話を聞いたことがあります。
本当にたいへんそうで頭が下がりました。
でもその子はすごく優しいし、同じような子が働いてるんだと思ってました。
それが安いだの厳しいだのという意見の多さ、そして被害者の氏名は公表されない
というのもおかしな話だと思います。

人の命は尊いだの、差別はよくないだの、一番やってるのがメディアじゃないの!
ご冥福の祈りようがない気持ちにさせられてます。
でも一番やりきれないのは殺された被害者、公表なきは人生すべてを否定された
ような印象を持ちます。家族の意向だと・・・バカやろう!
彼らを二度殺すなつうの! 

taka1346yu at 23:48│ニュース