忘れかけてた日韓合意、日本が10億円を支払うんじゃないかという
ことで少し動きがあり、韓国側もと思ったら財団の代表が唐辛子スプレー
をかけられるという相変わらずの暴力的な抗議w

韓国は長年軍事政権下にあり、民主化された期間が短いということも
あって市民運動を絶対的正義とみている感じ。
国が何かしようとすればすわ弾圧かと大暴れ、でも実際には都合と不都合
を使い分けていて、最近では暴走してる。

抗議やデモをする権利はあっても、違法とかルール無視を野放しにする
のは後々タコが自分の足を食うように自らに降りかかるもの。
ま、日本もこの点は何とかしてほしいんだけどねw

さてさて10億円の件は自分も最初頭に来ました。
少女像が問題になるんだけど、日本は今までの像をすべて撤去せよとは
いってない。日本大使館の前にあるウィーン条約に抵触する違法な像のみ
を撤去するようにってね。

それはある意味条約を無視してる韓国に対しても良くないって警告してる
わけで、それを民間がなんて理由をつけてたら、先の話のように違法行為を
次々見逃し、最後はとんでんもないことになるでしょう。

実際市民運動も今では中国や北がスポンサーや工作員として加わり、日韓
の離間政策を推し進めているといわれています。
日本では日米の離間政策でしょう。

ネットが登場してからはプロ市民、ビジネスデモなんていう言葉も出てきて
いるように、純粋な市民の活動と見る人はよほどの情弱でしょうねw

話を戻すと、像が撤去されないのに10億拠出はダメだという意見が多い。
オイラも最初はそう思いました。
が、物事は脊椎反射してはいけないし、先読みもしなくちゃいけない。

もともと日韓合意は不可逆的なことはいしない、つまりもう終わりにしよう
っていうもの。もし払わなければ日本はその気がないといわれかねない。
そしてくやしいけど出しておけば、今度は韓国側の問題になる。

つまり、日本は終わりにしようと努力しているのに、韓国はいわれている
ようにゴールを動かすし、いつまでも過去に終始し未来志向ではない!
また条約を結んでも都合でひっくり返すし、国際信用も落ちるでしょう。
なんとなく中国が南シナ海問題で国際仲裁裁判所に従わない構図に似てる。

日本は損して得取れということわざがあるように、感情で動く韓国に対し
国際法と約束で動く国というイメージを作る方が得策とみたんでしょう。
いつまでも嫌がらせが続けば、今回の事例を海外発信できるし、そうした
国と友好関係を結ぼうという国も減ってくるはず。

ま、今のところこんな風に想像するけど、もう少し様子を見たいと思います。
なにわともあれ、日本にも韓国にもよくなる方向でね。
韓国人すべてが反日じゃない、沖縄の人がみんな基地反対じゃないように
まともな人が安心できるようになればと思います。