寝苦しい夜に、いろいろ考えているとふと昔の苦い思い出がよみがえる。
楽しかったこと、悲しかったこと、恥ずかしかったこと・・・
なかでも腹が立つことを思い出すとたいへんw

急にカッカしてくるし、よけい寝つけにくくなったり。
ただ頭に来たのはいくつもある中で、特にっていうのが自分的に面白い。

というのも、実際にガチバトルみたいなものじゃなく、案外その瞬間
反応できなかったものの方が印象に残ってます。

そんな一つを思い出したんですけど、よく最近は若者のOO離れなんて
いわれ、飲みや年上との付き合い離れなんかもそうですよね。
自分は仲間も多いし、よく飲みにも行くけどけっこう人見知りの方。

初対面がすごく苦手で、飲みの席では知らない人と話したくないし、なる
べくそうならないような席を選んでます。
残念ながらなってしまった場合は、何とか話をすることもあるけど、心境
はかなり疲れ切ってしまい「早くこの場を離れたい」と思うばかりw

その時も何の席だったか、顔は知ってるけど話したことがない人と同席
になりました。Aさんとしときます、ご近所さんなんで失礼にならない
程度の会話をしてたらパソコンとネットの話になりました。

当時はまだ持ってる人が少ない時代、うれしかったこともあり案外話が
盛り上がり、どういうことをしてるのかって話になったんですね。
仲のいい友達同士なら、そういうのの貸し借りってあるじゃないですか。

そしたらその人がオイラの持ってる何だったか思い出せないけど、貸して
ほしいと、その瞬間ムッとしましたよ、
貸すのはいいけど、自分があなたのとこに行くの?それとも来てくれるの?
また返す時はどうなの?って。

Aさんに言われた瞬間、即座にあいまいな返事じゃなく「嫌です」と!
そしたら向こうが「ケチだなあ」って、これに頭に来たんです。

ふつうは「じゃあOOと交換しよう」とか「代わりにOOはどう」これが当たり
前の大人の会話、まだ「わかった、失礼」ていうのならわかりますよ。
なんでケチやねん!ケチなのはお前やんか!!!

普段は怒りをあらわにするけど、その時は場と年上の人だし、一瞬はそれほど
煮えたぎらなかったんで言い返しませんでした。
それがこうやってもやもやとして残ってしまいましたw

過去の自分の体験で利用するだけの人間ていうのがいました。
ネットを始めた当初ホームページを制作し、情報をあげてたら来てくれる
のはいいけど、こちらも無料でやってるし限界もあるでしょ。
そしたら難しいリクエストしてくる人がいて「それは無理です」って返信
したらなぜかキレられたりねw

もちろん普段からずっと書いてくれたり、返信したり、ある程度の期間交流
してるような人とはオフでもあったりいろいろしましたよ。
でも、完全に利用だけっていう考えの奴はあからさまにはぶきました。

また学生時代からもそういうタイプの人間がいて、自分は田舎出身だった
から人がいいというか、途中までほんと騙されがちだったけど、先輩や
友人知人から教えてもらい、あいつと付き合うなと警告されたことも。
やっぱやな奴はみんな見てるんだなあって。

そういうのや実害もあったりして、ギブアンドテイク無き人とは情に左右
されず切り捨てられる性格になってきましたね。
また人間観察していくうちに、友達が少ない人間、交流できない人間は
ほとんどがそんな感じの人w

別に物に関してだけじゃないんですよ。
相手を褒めるとか、時間を割いて付き合ってくれる、声をかけたら参加して
くれるなんていうのもお互い様の付き合い。

それが自分の都合だけだったり、損というか無駄だと思えば来ないとか、
そういう人間とは付き合えませんよね。
あえて書いたけど、俺は小さい人間なんでやられたことはよ~く覚えてるw
そいつらは永遠に許さないから!