いろんな問題が噴出してるなかで、一番頭に来たのはオリンピック施設
に関するもの。ご存知のように当初の費用よりもかなり高騰してて、なぜ
こうなってしまうのかまったく理解不能。

そこで見直し案が浮上するのは当然だと思ってたけど、その反論というか
これがまた姑息な言い訳だらけ!
IOCが納得しないとか、協会がどうとか・・・おいおい一番納得させな
くちゃならないのは国民、都民だろうが!!!

そもそも協会にしても莫大な金で施設を整備してもらえるのはありがたい
だろう。でもその後の運営がうまくいかなかった場合、どうするの?
また理解を得られるためには会員から寄付を集めるべきでしょう。

大阪の吹田スタジアムもファンの寄付で建設されました。
こういうのが本来あるべき姿で、まったく国内にないという施設ならまだし
も、東京のど真ん中に莫大な資金で作る必要性は露ほどもない。

簡単に口にしてるのが2~3兆かかるという声。
リオが終わったところで、もう記憶の薄れてきた。
レガシーがどうのという話が出てるけど、こちらにしてもどれくらいの人が
ロンドン、北京、アテネ、シドニー・・・それらのことを覚えてます?

たかだか2か月足らずのイベント、日本東京は宣伝しなくても世界に認知され
ているし、そういう発信はもういらない。
それよりも世界の流れは自国民ファーストの考えが出始めてて、アメリカも
EUも徐々にそういう流れになってきました。

ただ何度も書いてるように曲がり角が来たんでしょう。
今まで知っててもなかなか触れなかった行政のこうした問題が様々な形で
噴出してきました。やるといえば強引にやり、やれないとなると強引に
理由をつける。でも根本はやる気とその気ですからw

森組織委員会会長は変更できないと言ってた。
IOCに・・・って言ってるけど、韓国平昌の危機を受けてオリンピック
アジェンダは変更され、柔軟に対応するようにってなってるよw

つまり一都市にこだわらないどころか、下手すりゃ二か国で開催協力しても
いいなんてとこまで来てる。
それで日本は冬季の協力を迫られるじゃないかとビクビクしてるんだから。

今の物言いで平昌の協力を言い出したら、それこそJOCは今回の件といい
どう説明するか見ものだね。

このままでは五輪返上の空気の方が出てきそう。
やはり競技者自身も国民やファンにも支持されるスポーツの姿勢を見せてほしい。
バラエティにばかり出てないで、きちんと語らないと。
それが恩返しってもんでしょう。