2016年10月25日

タバコ

東京五輪を前にタバコ一箱を1000円にしようという案が出た!

元チェーンスモーカーで禁煙が完全に成功した身としては、それが
いいと思う。なぜなら百害あって一利なしを体感したから。

友人知人いろんな人を観察すると、健康的な人と不健康な人と壁にはっきり
あるのがタバコで、次に運動するかどうか、食事や酒の制限が続く。
そもそも愛煙家で運動好きは少ないし、食べ物に無頓着は多い。 

若い時期なら体も元気なんでそうした無謀なことができるけど、年齢があがる
につれ厳しくなる。何より歯にかなり負担が来ますね。
自分も喫煙してた頃に歯を悪くし、以降メンテナンスに通ってるんで喫煙者の
歯に目が行くようになりました。その歯の汚いことw

そういうのも自己責任だから別に気にしないし、元喫煙者としては彼らの心情
をわかってあげたいけど、煙だけは不愉快ですね。
食事時に我慢できない人間をみるとかなり頭に来る!

そういうこともあって日本から一掃するにはタバコの値上げは必至だと思って
たけど、これがなかなか・・・
政治家はタバコ農家の保護だの、税収だのいうけどそれがどうしたって!

保護してほしいのはどの業種だってそう。
なぜ一部の業種だけ大事にされないといけないのか。
そうした屁理屈の一つに原発もあるんだけどね。

税収にしても健康な人が増えて医療費が安くなるっていう考えもあるわけで、
役人はやろうとすればごり押し、やらないとなれば強引な理由付けしかしない。

1000円になれば現在の喫煙者の79%つまり8割近くの人が止めるというデータ
もある。また友人に聞いても高くなったらさすがに禁煙するという人も多い。

そうそう今話題の大麻騒動。
こちらについては海外でも大麻自体はそんなに害じゃないという説もある。
また医療用というのもわからないわけじゃない。

ただタバコにしてもそうだけどエントリードラッグという見方からすれば、
そこから薬物の世界に入るきっかけになり得るものだから、慎重に考える
ことも大切でしょう。お酒もまた然りですよねw

体質改善中というのを書いてます。
今回は病気もあり、以前と違って長続きしてます。
そのおかげで長いこと痛みがあった肩が治ってきました。

というのも食事制限とジョギングだけじゃなく、筋トレとストレッチも併用して
ますから、体全体が少しずつよくなってきました。
そうなると気分もいいいし、気分がいいと心も変わっていく気がします。
やっぱ心技体の一歩目は自身の健康からですね! 

taka1346yu at 23:04│健康