2016年10月31日

ハロウィーン雑感

どこで誰がやってたのか
テレビの中の話、もしくは渋谷の一部?w

もともとは海外発で日本に入ってくると改造されるイベントは多い。
あえてあげないけど、このハロウィーンもその一つ!

面白いことにある年齢以上はまったく興味もなければ風習も知らない。
それがある年齢からはすごく顕著というか根付いてるのだという。
なぜかと思ったら、保育園や幼稚園なんかで体験してるかしてないかに
あり、よくよく考えたら子供のための祭りですもんね。

それがどこでどうなったか、仮想大会みたいなものになってる。
慣れ親しんだ世代の人たちが大人になってもやりたいと思ったか、もしくは
広告代理店の戦略だともいわれています。

自分はまだそんな言葉が聞かれ始めたころ、オレンジのかぼちゃがぼちぼち
世に認知されだしたころだと思う。
地元の英語講師に来ていたオーストラリア人と懇意になり、よく遊んでて
この時期にうちでパーティがあるからと誘われました。

気軽な気持ちで行ったら、どこでどう集めたのか近郊の外国人が30人近く
いて、しかも完全に酔っぱらってるなかに入り込み悪夢を見ましたw
それ以来ハロウィーンは苦手だし、絶対に好きになれない。

ただ仮装に関しては地元で全日本かくれんぼ大会というのがあり、そこで半ば
仮装のようなことをする人たちが集まり、楽しんでいるのを見るとそんなに
悪くないと思う。本格的なものからアイデア勝負、やけ気味のやつやセクシー
なものkawaiiものなど多種多様で面白い。
コスプレはアニメ系のイベントが有名で、一度見てみたいとも思う。 

ただ渋谷のようなのは騒ぎたいだけ騒ぎ、ゴミを放置するというのがちょっとね。
自分がよく通った頃の渋谷はごく普通の繁華街といった感じだったけど、最近は
イベントがあると騒ぐ中心みたいになってる。
ただもし自分がいた頃にあっても行ってないだろうな・・・人混みが嫌いだから。

人が楽しんでることについてはまったく否定しない。
でもそういう場に行きたいとは思わない。
なぜなら、かなりイライラするんで万が一のことがあると困るからw
そういう人間はそっと見守るだけ。

次はクリスマスになるんでしょうか。
自分がのっかるイベントは何があるか考えるけど・・・思いつかないなあ。
年かもしれないw 

taka1346yu at 23:10│ひとりごと