2016年12月27日

2016 My Favorite Scene

今年はけっこう激動の年でした。
印象に残ったものもたくさん!

オリンピックもあり、悲惨なこともありだったけど個人的にいくつか
あげるとするとまずはこれ
 
kenka2

明日はハワイでまた日米両国の首脳が対面するけど、その前に思い出す
広島でのシーンは本当に良かった。
謝罪なんていう後ろ向きではなく和解という方向・・・涙ものでした!

続いてはこちら
 
obapu
 
同じ対面でもずいぶん違いますなあw
あまり怒らないオバマ大統領が珍しくロシアのハッキングに怒ったという
もので、しかしながら目をそらさないプーチン大統領もなかなか。

来年はトランプ新大統領だけどはたしてどうなりますやら。
恐ろしさ半分、期待半分といったとこかな?

 ちょっとちがうものではこちら
tomu

俳優のトム・ハンクス氏が来日し、プライベートで蕎麦屋さんに行き、
そこで偶然居合わせた日本人サラリーマンと一枚。

なぜこれが好きかといえばネットには毎日たくさんの自撮りがあがり
多くは自慢やひけらかしが多いw

それに比べ超一流の俳優がVIP扱いでもなく、ごく普通のお店になじみ
周囲にも好意的に受け入れられた飾らないところが素敵やんw

彼の人となりが感じられるものでとても好きになりました。
はっきりいって自慢のショットはどうでもいいんだよね!

そして最後に今年ベストのものを!
tennnou

天皇陛下が9月1日に皇居で、サウジアラビアのムハンマド副皇太子と面会。
ムハンマド氏はサウジのサルマン国王の三男で、国防相や王宮府長官なども
兼務しているというお方。

何がいいって最近でも安倍・トランプ対談の部屋を思い出してほしい。
金キラ金の悪趣味な部屋w
それに比べ一見質素と感じる部屋の中のなんとも言えない高貴な雰囲気。

デザイン、調和、色調そして花
これこそが日本であり、そこに天皇陛下がいらっしゃる喜び!
写真を見てるだけでうれしくなってきます。

今年も地震をはじめとした災害が相次ぎ、亡くなられた人や悲しい思いを
した人がたくさんいました。
そういうことに心を痛められ、祈ってくださるのが天皇陛下。
来年は御譲位問題が取りざたされるでしょうが、とにかくご健在であること
を心から願いたいと思います。

こういうことを書くと右翼と呼ばれることはおかしい・・・
そういうことも変革のある2017年であってほしい。
とにかく日本好きの年でありますように! 


taka1346yu at 23:09│話題