2017年01月14日

地獄からの生還w

昨日、今日とスキーレッスンの助っ人に行ってました。
昨日は午後、今日は午前と楽勝。
しかし落とし穴が待ってましたね・・・

午前中すさまじい吹雪のなかでやってわけですが、自分は昼までなので
余裕というか、まあ少し我慢すれば大丈夫なんて余裕こいてました。

11時に終了し、昼ご飯を食べてまだ残ってるみんなに挨拶して出たのが
ちょうど12時でした。そして外に出ると吹雪がますますパワーアップ!
いくら大雪警報が出てるといえ、このレベルはあまり経験がない。

朝駐車場から歩いてきた道が数時間で50センチ埋まってました。
ふだんは雪国使用の完全防寒長靴でどこでも余裕なやつを履いてるのに
それすら超えてしまうほどの積雪。

何とか車にたどり着いたけど周りが全く見えないいわゆるホワイアウト状態。
なにせ5メートル先さえ見えないんですから。
いったん出たけど怖くなり時間をやり過ごす決断、ここまでは良かった・・・

その際別の場所に置こうとしたらスタックしてしまった。
車のお腹の部分に乗り上げてしまい、タイヤに荷重がかからないから空回り
してしまい完全お手上げ状態。

こういう時に限ってスコップも持ってこなかった。
ただ雪質が軽いからとスキーやストックを使って掘り出してたけどこれがもう
どうしようもないほどで、ほとほと困り果ててました。

そこに自分がお世話になってるところの人がいて、スコップを借りることができ
何とか掘り出せました。ここまでで1時間はかかったんじゃないかな。

ようやく出発したら駐車場で止められました。
登りのバスと車が交差しにくくて待ってくれとのこと、仕方ありません。
それに事故も発生したようで大渋滞のようです。

その間にもたまにホワイトアウトになるし、こういうときに独りだと心細いこと。
いくら雪国でたくさんの経験を積んできたとはいえ、今回のレベルはなかなか
ないものだし、昔より体力も気力もなくなってますしね。

山を下りれたのが3時過ぎ、そこから自宅に着いたのは4時でした。
ふだんは1時間もかからないから1時くらいには到着できてたのになんと4時間
もかかってしまいました。夕方に帰る人たちを思うとゾッとしました。

まだ冬本番の少し前です。
一番厳しいのは2月なので、今後はスコップとかきちんと用意して向かわないと
と反省してます。

snow

待たされてる間、凄まじい吹雪でほんの少し前もかき消されました。
ナンバープレートも見えないし、ワイパーを止めると真っ白。
(ハチ高原下り 料金所付近 13:30頃)
 

taka1346yu at 20:01│わたくし事