2017年02月20日

一般市民

共謀罪の審議が国会で続いている。
懲役4年以上の犯罪を共謀したものは罰せられるというもので一般人から
すればごく真っ当な法律だと思う。

だってしないからw

それを反対する人たちの論がさっぱりわからない。
どちらかといえばグスグスなのでもっと強化しろというならわかる。
それを骨抜きにするようなものばかりで頭が痛いw

日本がスパイ天国であり、犯罪でもやりやすいといわれていて外国人の
犯罪なんかは比較的軽微な罪だと思う。
また日本人では詐欺罪なんかが多いけどこちらも軽い。

共謀罪はそうしたものへの少なからず牽制になると思う。
そして二回目に言うけどしないから強化してもらってかまわない!

同じような法律では特定秘密保護法っていうのがありました。 
これなんかも公務員を中心とする機密についてのものだったのをなぜか
一般人が逮捕される状況になると論じてました。

法律を適応されてからそんなことになりました?
もしそうなら今回の法案についてもどんどん突いてほしいけど、実際は
反対のための反対のような空理空論・・・
ほんとこういう無駄な議論というのは止めてほしい!

そしてオイラ自身が一番通してほしい法案はアメリカのように30年経過
すればすべての機密文書を公開しなければならないという法案。
これの方が確実に必要だと思う。

秘密が秘密のまま永遠に表に出ないという危険性ほど恐ろしいものはない。
まずこちらが先決だと思うんだけど。
国会議員が出さないのはやはり官僚に遠慮してるからだろうか。
一般市民をだしに本当に守ってるのは別なんだよねw

 

taka1346yu at 22:51│ニュース