最近はバカのまえにおをつけて、おバカなるタレントを目にする。
面白いのは水曜日のダウンタウンでテレビに出たいためにわざと
バカを装っているといのをやってた。

テレビの世界なんて信用できないなんて、訳知り顔で書いたら逆に
何を今さらって笑われるでしょうw
先日はTBSのモニタリングとかいう番組で、よくは知らないけど
芸能人が一般人にまぎれて気づかれないようにするんでしょう。
そのやらせが写真入りであがっててウケましたw

自分は比較的討論番組を見てしまう。
ただし東京キー局のものは見なくなりました。
これは作り物かもしれないけど台本が写真入りで出てましたから。
コメンテーターが自分で言ってるのではなく言わされているという証拠。
(作り物の可能性もあるけど、他にも証言がありますから)

昔よく見た朝生も結論が出ないまま極論のぶつけ合いに終始するため、
疲れるばかり。BSのプライムニュース、何でも言って委員会、正義のミカタ
くらいで後はネットの番組がほとんど。

それでも他は絶対見ないかといえばそうでもない。
何もない時や興味深いニュースのときに見ます。

そして前にも書いたけどいらいらするコメンテーターとそうじゃないに分かれ、
一番イライラするのに長嶋一茂がいる。
最初に戻って申し訳ないけどおバカじゃなく、バカが言うからでしょうねw

スポーツあがりやプロ野球あがりの人はその世界のことは一流だから、逆に
意見を聞いてみたいと思う。しかしそのカテゴリーの人のその他の意見という
のはスポーツしかしてこなかったり、世間の常識からかけ離れているだけに
聞きたいとは全く思わない。

野球では張本氏がいる。
彼は時おりサッカーがどうとか、他のスポーツに噛みついて物議をかもすけど
それはまだ野球=スポーツという立場なのでオイラ的には許せる。
彼は関口宏の情報番組に出演してるけどスポーツコーナーのみ、これは賢明。

そして一茂になるとニュースとか社会問題にコメントしてる。
人間的な彼はそんなに嫌いじゃないけど、コメンテーターとしては怒りすら
感じるな。そりゃあ人気女優にバカ息子って書かれるのもうなずける。
一般常識に欠けてるばかりじゃなく社会常識や基礎知識もどうだろう。

一流スポーツ選手で大学出身でもスポーツだけの人間と学業も両立した人間
とに分かれると思うけど、トップになればなるほど両立は難しい。
だからこそ狙えない人の方が学業もがんばっているわけで、逆に悲しいのは
そういう人ほどテレビ的には使ってもらえないでしょう。
山のようにいますから・・・

だからといってスポーツバカをスポーツ以外に出してほしくない。
プロ野球の優勝監督をほめそやす人がいて、経営と結びつけるバカがあいるけど
野球は6チームのうち毎年2チームが優勝し、1チームが日本一になる。

企業も毎年確実にどこかが勝つとかいうのなら参考にしていいと思うけど、そう
じゃないのに同じにするのは滑稽。
同じようなことを箱根駅伝の優勝監督や高校野球の監督に求めるのもアホでしょw