2017年03月30日

tell me!

tell meって教えてってことでしょ。
今話題のてるみくらぶは教えてくれなかった・・・w
笑い事じゃないけどね。

この事件で思った不思議がある。
ほとんどのビジネスは商品の受け渡しもしくはサービスと同時に報酬を出す。

そうじゃなくてサービスの後に報酬を出す場合は一定の条件下で客が離れ
られない状態を作るような場合で、飲食とか宿泊なんかがそう。 

今回の会社は旅行代理店、先にお金を払ってっていうパターン。
似たようなものだと建築関係なんかが該当するかな。

そうなると安全と安心が不可欠になる。
旅行の最中に会社が倒産してしまい四苦八苦する人たちのニュースが出てるけど
おかしくないかな?そもそもこうした倒産が急というのが何とも。

小さな会社の場合はあるでしょう。
しかし大きな会社だし、新卒採用も50人ほどいたというんだから。

そうなると会計はどうなっていたのか、もっと早くに最低でも半年前に知ることが
できれば、被害者も少なくて済んだはずだと思う。

旅行代理店が悪いのは当然だけど、法律の不備を感じて仕方がない。
料金先払いのような会社は会計を鮮明にすべきじゃないだろうか。

昔から日本は詐欺にしてもどうも法律的に甘い気がする。
新規参入や起業のハードルは高いけど、既存の業種には甘い。
だから同業他社というのが乱立するんでしょう。

思えば旅行代理店、特に格安航空券を売るような会社にはお世話になりました。
夢だった海外に行けるようになったし、今でもその気になればハードルは低い。
お陰でこちらもいろいろ勉強させてもらったし、危機意識とか会社選びとかも
値段が安いだけでひょいひょいのらなくなりました。

何か大きなことがあって大問題になり、みんなが警戒してそれが数年たち忘れた
ころにまたっていう毎度のパターン。
仕方がないにしてもせめて法律で何とかしてほしい。

旅行に行くときは万が一っていうのも必要ですよね。
保険、盗難、紛失そして大使館や領事館を調べたり、カードの特典とかね。
最近は行ってなかったけど久々に思い出しましたw 

taka1346yu at 22:15│ニュース