2017年04月30日

復活に期待!

5年前くらいからゴルフに夢中です。
それまでもやっていたことはやっていたけど年に1,2回程度でした。
それが月1、2回に変わってます。

というのも年齢とともにいままでのものが厳しくなってきましたから
でも思ったよりも上達しなくて悩んでます。
だからこそ伸びしろがあると信じてますけどw

するのも好きだけど、プロの中継を観るのも好き。
スカパーがいろいろ流してくれるから毎日何かを見てます。

特に女子プロが好きですね。
男子だと差があり過ぎて参考にならないけど、女子はスイングスピードが
ほぼ同じくらいなので非力さが逆に一般男子アマチュアに近いといえます。

毎週の中継はもちろん2軍のステップアップツアーもほとんど欠かさず見てて、
こちらは有望な若手が次々出てくるんでかなり面白い。
最近ツアーで活躍の若手の新人時代も知ってます。

そんなステップアップにはこれから上を目指す新人ばかりでなく、
元ツアー選手もいればシニアに近くなってる人もいて、人生の縮図
あるいはプロの厳しさを垣間見ることが出来ます。

今年は異例の2013年賞金女王森田理香子選手が登場し注目度アップ!
そもそもオイラは彼女の大ファンで新人時代はもちろんプロテストにチャ
レンジしてた時から見てるんで毎年注目してました。

プロの世界は厳しく1000人以上の登録者がいるなか、1軍のツアーに
参加できるのはシード入り60人とファイナルQT通過という参加資格を
得た人たちのみ、そして2軍のステップアップ合わせて200人ほど。

ツアーに出場できても1勝も出来ない選手がいるなか、彼女は7勝し
毎年たった一人しかいない賞金女王になったんだから、歴史に名を
刻んだ偉大な選手の一人になります。

ゴルフファンなら最近の韓国勢の強さに圧倒されている中、対抗できる
数少ない日本選手の一人だと認識していたでしょう。

プロテストは1位通過、あっという間にツアーに出場し、恵まれた体格と
飛距離で上位争いに食い込む姿は素晴らしかった。

また岡本綾子レジェンドの門下生ということもあり、美しいフォームも
ゴルフファンの間では注目の的でした。
ただインタビューとかが苦手なので一般的には案外知られてないかも。

そんな彼女がイップスに悩み、上位争いから脱落したかと思いきや、昨年は
ついにシード落ちし、さらにファイナルQTも散々な結果。
そして今週の2軍ツアーに登場したというわけです。

かなり恵まれたゴルフ人生が一変し、ショックで引退してもおかしくない
状況ながら、まだまだチャレンジするんだからもっと好きになりました。

今日の最終日は素晴らしい追い上げをして5位タイという好成績で終了。
今年から規定が変わって年間の順位で上にあがれるんでまずは好スタート!
次回の試合も応援したいです。

ところで今回のテレビ中継では解説が岡本綾子プロでした。
試合後には何度か話をしているみたいです。(三日間大会)
師匠も弟子を暖かくまた厳しく接しているようで、森田選手がまだまだ復活
したいという気持ちにさせるようにしている印象。

二人とも口数の少なさでは似ているけど、内に秘めた熱い思いのようなものも
かなり似通っているように感じます。

森田選手は数年前にツアーで生で見ました。
今年はステップアップツアーを見に行きたいなと思ってます。
アスリートの栄光と挫折はよくスポットが当たるけど、彼女の復活を信じ
またその過程にも注目していきたいですね。

興味のない人もその名前だけでも覚えておいてほしい。
必ず栄光の舞台に戻ってきますから!

mori01



taka1346yu at 23:45│スポーツ