ガリガリガリクソンが飲酒運転で検挙されました。
罪状の詳細がどうなるのかわからないけど、同情の余地はなし!

この人はあるイベントで会いました。
その休憩時間にトイレに行ったら横にいたのを覚えてます。
けっこう身長があるなっていう印象、自分ほどじゃないけど。

腰が低そうな感じだったし、イベントトークを聞いてても非常識
というよりは、人のいい兄ちゃんって感じ。
その会場に来るのに徒歩で来たら絡まれまくったっていうのを笑い
話にしてたのを思い出します。

そんな彼が飲酒運転というのを聞いてふと頭をよぎったのが、今まで
自分が知ってる範囲で検挙された人を思い浮かべると、ほとんどは
人が良い。それがなぜかやってしまってる。

現在のように厳しくなる前、あの福岡や東名高速の悲惨な事故の前で
ゆるかった時代はどちらかといえばやんちゃな人が飲酒運転してたイメ
ージがありました。厳罰後も一定期間はそういう人たちに多かった気が
するけど同乗者、提供した店まで罰せられるようになるとさすがにねえ。

とはいえ、不思議とゼロにはならない。
それでもやってしまう人がいてなぜなんだろうって。
そして今回の件とを考えたとき、やっぱだらしないっていうのが結論かな。

人間誰しも日々悪魔のささやきと戦っていると思う。
自分の心の中にいる悪魔とw

自分も過去喫煙の悪魔と戦い勝ちました!
今は体質改善のため食事制限とランニングをしてるんですが、食べたくなる
気持ちとさぼりたくなる気持ちと日々戦ってます。

みんな朝起きとか、ゲームやテレビ、ネットを続けるか止めるかとか、
パチンコに趣味に、いろいろ葛藤の日々だと思われます。
飲酒もその一つだと思うんですよ。

さらに飲酒して運転となるとどうなんでしょう。
まず飲むなら運転しちゃダメっていうのが当然で、飲む前に帰り方を
考えるのが普通ですよね。車があるなら代行とかタクシーとか迎えとか。
それを真剣に考えない時点でちょっとおかしい、普通の感覚じゃない。

自分の周りだと、一緒に飲む場合はそれぞれの帰宅法は大丈夫か確認する
し、あやふやな人間がいると飲ませないでしょう。

今回のガリでも寝てて検挙だからまだいいけど、人を轢いたとか、
事故で亡くなったなんてなったら、一生飲めなくなってしまうほど
自分自身が傷つくと思う、後悔で。

ん~書いてるうちに飲酒運転は本人のだらしなさが一番の原因かもなんだ
けど、そういうのを許す周囲の環境、ひいてはそうしただらしない連中の
集まりの中で起きているのかもと感じてきました。
やっぱ諫める人、注意する人がいないような付き合いは破滅しますね。

今週も機会があるけど徒歩の範囲でしか行かないんで大丈夫でしょう。
少なくとも自分の知ってる範囲の人が破滅しないことを願うばかりです。
飲んだら乗るな!周囲を悲しませないためにも!