ここ数日は好天が続いてます。
畑をしている父は雨が降らないとぼやき、今日はようやくその恵みの雨は
降り、急いで苗を植えに行ったようでした。

ニュースでは気温が30度前後、真夏日がどうとかこうとかいいます。
でも自分的には違和感がある。

確かに数字は夏に近い、でも本当の夏は湿度も高いじゃないですか。
今の時期は湿度はそうでもないから、日陰にさえいれば涼しい。

その証拠にエアコンまでつけてるようなところは商業施設くらいなもので、
家庭レベルではほとんどないでしょう。
湿度は本当にやっかいで25度くらいでも湿度が高いと我慢できませんから。

熱中症の危険を連呼するのは当然、ただこちらも観察すれば室内にいれば
暑くないけど、外に出れば暑く、その心の準備と体の対応の遅れぽい。

言いたいのは熱中症が増えるし、気温自体も夏日だけど、騒ぐほどのレベル
じゃなく、逆に騒げば騒ぐほど夏への不安を煽ってる感じ。
この数年はほとんど似たようなものだというのにw

暑いというのを印象付け、地球温暖化を確定していような印象。
実際世界的には疑問視されているというのに、そう言い続けたい何かがある
んじゃないかと穿った見方をします。

ニュースはとにかく科学的で事実をしっかり教えてほしい。
感情や思い込み、刷り込みだけはごめんです!