2017年05月27日

情弱は嫌だ!

野党はいやきちんと言えば、民進党と共産党は安倍政権を追い込むため
なら、クズだろうがなんだろうが利用しようとしてる感じw

元文科省官僚のクズ度合いは吐き気をもよおす。
意見の中には省庁のトップにまで登りつめたのだから素晴らしい人物なん
だろうっていう意見もあるけど、それは省庁内での評価であり一般社会から
みるとどうなんでしょう。

つまり自分たちの組織を守るためには必死であったり、情報隠蔽や上司から
のおぼえがめでたいとか、そんなもんじゃないかなw

擁護する人に言いたいのは日本の教育はそんなに素晴らしいですか。
昨日もいじめのニュースがありました。そこには学校関係者による隠蔽体質
が報じられていたけど、その大元はどこなんでしょうか。

何より情けないのは貧困女子高生の調査というバカバカしい言い訳w
申し訳ないけど本当にそう思うのなら、貧困男子高校生はどうなんですかね。
別に男女差別とまでいわないけど、本当に子供の貧困を考えるのであればもっ
と広く調査してこそ話にも信ぴょう性がありますよ、もうバレバレw

ネットではワイドショーで元事務次官は弱い人を助ける優しい人なんて同じく
クズで有名なT元文科省官僚が擁護したのを長嶋一茂氏が天下り斡旋をする
ような人が公正不平だと思わないという発言をして話題になってる。

普段は長嶋に対して、なんでこの人が出てるんだって思うことばかりだけど、
今回に関してはまさにその通りだと思う。
そもそも文科省がどれだけ立派なことをしてきた省庁だって言うんだよw

他にももっと情けなくなるような話があるみたい。
まあそちらは触れないにしても、こんな人物を信頼できるなんて持ち上げるの
をみると、最初のように安倍攻撃ができれば誰でもいいんかい!

まあ野党は支持率も上がってないし、次の選挙は目に見えてきたからいい。
今日はテレビを見ててもっと驚きました。
お昼の番組だったけど彼と菅官房長官つまり政府側の言い分とどっちが信用
できるかという問いをお茶の間に聞いていました。

そしたら3:7で元官僚の方だという。
ほんまかいな?ですよ。
しかもこのデータが%しか出してない。
普通は数字を出すじゃないですか、なんか怪しいんだよね。
もしネットで同じ質問をしたらどうかなあと。

またよくあるのが、テロ等準備罪について説明不足かどうかという質問がある。
これも説明不足が70%だというけど、まずメディアは法案の内容よりも終始
森友や加計問題ばかりで、そちらについてはほとんどない。

そりゃあそうでしょう。
だって国連加盟国のほとんどが受け入れているもので、逆にない方がおかしい。
説明すれば確実に必要なものだってアホでもわかる。

いらないというのは、犯罪者予備軍か悪だくみをしたい連中くらい。
メディアは非合法活動で情報を集めたいという部分があるかもしれないけど、
その場合でもあくまで組織や団体が犯罪傾向が強いかどうかだからね。

それにしても説明不足だのわからないだのいう意見は何なん。
そもそも知ろうとしているのか、過去のほとんどの法案を理解しているのか、
逆にそう聞きたい。

大阪都構想のときも同じような意見がたくさんあった。
よくわからないだってw
自分たちの行政が大きく変わるときに、情報を待っていてどうすんの。
そりゃあネットのない時代なら新聞、テレビ、雑誌だけで探すにも限界があった。
それが探す気さえあれば何でもある時代ですよ。

今国会では企業や消費者の契約ルールを定める債権関係規定(債権法)に関する
民法改正案も通過する予定。
債権部分の抜本改正は民法制定以来、約120年ぶり。
インターネットの普及など時代の変化に対応し、消費者保護にも軸足を置く画期的
なもので大注目に値するけど知らない人がほとんどでしょう。

偉そうに書いてるけどこの春は健康保険関係についての知識がなく、ちょっとした
トラブルがありました。たぶん知っている人にとってはえっ知らなかったのそんな
当たり前のことをって言われると思う。

世の中はホント知らないことだからけ、その時はネットと友人が役立ちました。
ただ自分としては教えてくれないことを怒るのではなく、知ろうとしない自分も
悪いんだと痛感しました。

ネットで情弱という言葉をみます。
これについても教えてくれないのじゃなく、これだけ情報が氾濫しているわけです
から、知ろうとしない人間の方が恥ずかしいことだと思いますね。
自分もまだまだ未熟、ただ情報操作に乗らない力は身に着けておきたい。

taka1346yu at 22:46│ひとりごと