2017年07月08日

懲りない投資脳

たまにひと昔前の事件特集みたいなものが流れます。

未解決事件だったものではスーパーナンペイ、警視庁長官暗殺未遂、世田谷
一家殺人事件があるし、冤罪事件、話題になったものなどいろいろ。

ただ思った以上に少ないのは詐欺に関係したもので、何だろうやっぱ数字が
取れないんでしょうか。

未だに続く詐欺事件、ただ一つの条件は金を持ってるということw
だってない人はそもそも払えませんよ!
ただし一部には借金をしてまで大金を求める人もいるみたいですけどね。
もちろん加害者側はよ~く調べて探し出しているでしょう。

ただ金持ち被害者でもいろいろで一概に欲が深かったなんて言ってはいけない。
元々金を持っていてさらに財テクで成功してる人、年金や退職金をコツコツ
貯めている人、節約しながらとか、一攫千金とかいろいろ。

それ以上に騙す方が巧みで、狙われたら余程の知識や自分の周囲に味方が
いないと難しいでしょう。

今回言いたいのは、詐欺とまで言わないけど、過去に儲かったような事案が
あったかどうか冷静に考えたいということです。

相場からはじまり株式、金、不動産、為替・・・最近ではFXなんていうのも
話題になりましたよね。そもそも基本的に儲けている人は投資資金の桁が
段違い、また少々損をしても痛手が少ない人だと思うんです。

自分が知る賢い投資家は安定株を買い、株主優待とか上手に利用して、堅実に
やってる感じの人がほとんどかな。
利率がいいとか、リターンが大きいとかは、先のような痛手がない人のやる
もので一般的には止めた方がいいと感じます。

ただ悲しいのは、どうしてやる人というのはそんな理屈は聞いてくれませんw
宝くじでも買わなければ当たらないというように、まずは投資!
わかるのはわかるんですけど・・・

宝くじでも買いたいけど今は嫌だという人の多くが、一等6億なんていうよりも
2000万円が30人に当たるっていう方がいいと言いますね。
またオイラは何度か書いてるけど信用性を疑ってます。
あのデジタルで矢を当てるのがどうも・・・ああいうのはアナログがいいw

そして最近耳にするのはビットコインなどのような仮想通貨。
これほど怪しいものはないと思うんですがw
ただ便利だからと利用する分にはとやかく言いません。

海外にいてとか、ゲームをやってると必要とか、そういうレベルならね。
それが投機的になると話は変わってくると。

そもそもネットでっていうのが怖い。
以前も一度破たんした事件があったし、先日もどこかのものがハッキングされた
とかあったし、安全度を考えても大金をつぎ込める環境じゃないでしょう。

ただ投資したい人は銀行も株も為替もなかなかの時代ですから、何かないかと
情報を求めているでしょう。
先に書いたようにFXも言われなくなり、金がどうとかいうのも中国や北絡みの
ような話だし、ビットコインもどうも中国やロシアのような国の金融が不安視
されてるような国が主導みたいなイメージですからちょっと・・・

ここで最初に戻ると事件特集には豊田商事、住専、商工ローン事件、オレンジ共済
円天、天下一家などのねずみ講・・・時代ごとにいろいろありました。
ビットコインなんかは円天を思い浮かべてしまいます。

今の時代は贅沢せず、悲しいけど粛々とやっていくしかないでしょう。
夢がないという人もいるでしょうが、世の中金をかけなくても楽しくやっていける
方法がいくつもありますよ。それを探し出すのが人生経験や知恵だと思います。

もし見つけられないなら金の無さよりも、そちらの無さを嘆くべきかな。
いつか必ず楽しい時代がやってきますから、それまで何とか!

taka1346yu at 22:52│ひとりごと