2017年07月09日

世界遺産

ようやくニュースの方も流木を問題にし始めましたね。
それがはたして政治の方になるかは不透明。
そこをがんばるのがメディアだと思うんですけどw

同じくニュースでは沖の島が世界遺産登録されたと、福岡県内が滅茶苦茶
だというのに祝いの声を上げていました、複雑~
とはいえ、ずっと世界遺産について疑問に思ってます。

疑問というか、そもそもこういうのは世界的に価値のあるもの、人類にとって
重要なものであるにも関わらず、国の事情で維持できなきないとか、保存や
修理修復が難しい国に手を差し伸べるというものじゃないのかなと。

そもそも日本ではどこが推進してるのか調べてみると、文化庁、外務省、日本
ユネスコ協会というキーワードが出てきました。
大体官庁が進めるものというのは・・・ですし、日本ユネスコはネットでは
とある芸能人を介し、あれこれ言われている団体w

過去の日本人は海外からの目を気にしまくったものですが、最近はようやく独自
の考えを持ち、必ずしも海外の評価が的を射るものではないと。
逆に敗戦国&日本人へのヘイトの影響から、長年無視軽視してたのが薄まり、
ディスカバリージャパンというか、日本に注目し出した外国の方が再評価している
イメージが強くなってきました。

つまりは日本は、日本人はもっと自信を持てばいいと!
こういうことを言うと、一部の人は日本上げ、日本は素晴らしいなんていうと
戦前のような愛国主義だという人がいます。

しかし世界のどの国も自国は素晴らしい、自国を愛そうというなかで日本人が
同じようなことをするのがなぜダメなんでしょう。
もちろんそうしたことが下地になり、他国を下に見たり、上から目線になるのは
よくありません。でも日本人てそうですか?

他国に行けばその国の文化や慣習を尊重するし、日本流を強要しません。
その逆で日本貶め近隣国は自国主義を貫き、嫌われているじゃないですか。
そして日本の中で日本を誇りなんていうのをディスる人を観察すると、貶め国
に関連してるような人なんで要注意ですw

話がそれたけど、言いたいのは日本として自信を持てば、海外の評価を気にし
ない方がいい、それでいけば世界遺産なんて評価は必要ないと。
日本自身が歴史的に重要だと思えば日本遺産でいいんですよ。
もっといえば国宝にすればいいだけでしょ。

穿った見方をすれば、そういうのをしようした時、沖の島も富岡製紙工場
、軍艦島などを日本国内の議論だとしてもらえないとも考えられます。
外国人だから評価してくれるという見方もあるでしょう。
そこを突かれるとオイラもちょっとw

とりあえずは様子見、ただ毎年登録をしたがるようだとちょっとね。
近所ではジオパーク指定があったけど、されるまでは必死、されたら大喜び、
その後は・・・というパターンを見ていると、心の底から喜べません。
オイラの不信の根本は実はそこです。

taka1346yu at 22:57│ニュース