なぜテレビとかネットを見るのか。
そう聞かれたら、自分の場合はいろんな情報や意見を知りたいという
知識欲かな。まず世の中ではどんな事件や物事が起きているか、そして
それに対する感想というか人々の思いを聞きたくなります。

自分自身はイデオロギーで偏らない努力をしている。
シンパの政党はなく、特定の新聞、雑誌、テレビ局もないし、とりあえず
何でも食べる雑食のように見聞きしたいと。

そんな立場からすると、色眼鏡と悪口三昧のものほど気分が悪くなる。
ここまで書けばピンとくるでしょうw

主だった情報源はネットなんだけど、テレビニュースももちろん見ます。
また自営なんで昼は家で食事してるんだけど、まずNHKニュースを見て
以前はテレ朝系を見てたのが徹子の部屋になってからはTBS系のひるおび
をながらで見るようになってました。

そしてこの番組が最近叩かれているようです。
そりゃそうでしょう。
だってほとんどが印象で語り、事実とか証拠とかが希薄w

李下に冠を正さずという言葉通り、疑われるような行動するのはよくない。
でも公共の放送であれこれ特集するなら、疑わしいというだけで報道する
なんていうのは暴力の何ものでもないでしょう。

先日はニュース女子を見てたら、安倍首相の加計の件で高橋洋一氏と岸氏の
両元官僚が、わかりやすく説明されてて、これ以上何をどうすればいいのって
いうほど終止符を打つようなものだったにもかかわらず、森永氏が何度も
壊れたテープのように「なぜお友達を選んだの」「お友達を選んだ安倍さんが
よくないですよ」の繰り返し。

それに対して二人が時系列やお友達とは無関係の視点からも説明し、
最初は疑問を持っていた他の出演者もなるほどと言っているのに、
彼だけは終わらない。
まさに都合のいい部分しか残らず、最初から安倍悪しのフィルターw
こんな人が経済学を理性的科学的に語れるんでしょうか?

ひるおびに戻ると、この番組の冒頭はなぜか天気予報ばかりw
だからその時間はNHKにしてるんだけど、なんだろう人々の挨拶が意味なく
天気予報から入るように、何も考えないバカな視聴者を釣ろうとしてる感じ?

その天気もキーワードがあり、異常気象、温暖化の影響、記録的な、今後は
さらに注意が必要という言葉ばかり。
オイラは子供のころから天気に興味があり、年毎に特徴を見続けてきました。

というのも、趣味というか特技の一つであるスキーに関係していて、こちらは
雪つまり天気が影響するスポーツなので、今年は降るのかなあって視点から
長年夏から天気傾向を観察してるんですよ。

そうすると、もう30年以上前から異常気象って言ってるし、災害は場所を
変えてるだけで続いてるし、夏は暑いし冬は寒いんですよw
それが猛暑厳冬であっても時間が過ぎれば確実に終わる。
だって地球は自転と公転してるんだから。

今年の夏の話をし、特に暑いなんて言うけど、何年か前の50日熱帯夜が続い
た年に比べればはるかに過ごしやすい。
南の高気圧もそんなに強くない感じで、今年はそんなに暑くないかも・・・
言うほどじゃないにせよ、要注意ばかり連呼。

つまりこの段階から印象であったり、思い込みとか、色眼鏡ついでに言えば
な~んも考えてない視点で語り始めているんだなw
天気は科学とデータじゃないのですかって言いたくなる。

その後に来るのは井戸端会議特有の誰かの悪口にみんなで言い合うってやつ。
ここで空気を読まず擁護したり、否定すると仲間外れ!
テレビの場合は出演させないくする。
そうするとコメンテーターは制作側を忖度するんだよねw

それを公共放送が堂々とやってる。
普段はいじめは良くないってしたり顔でいう連中がw

テレビは新聞と違い放送法があり、そのため両論を併記せよと言われていると
いうのに、ほとんどの放送で沖縄の米軍基地賛成、憲法改正賛成、安倍首相に
対して好印象、都民ファースト批判っていうのを見たことがない。

自分たちは一方向に誘導されるんじゃなくて、とりあえずどんな意見が世の中
にあるのかが知りたいだけで、偏向コメンテーターの言葉なんて心に入らない
どころか、先の悪口ばかりで胸糞悪くなる。
そんな人たちがテレビの偏向性に気づき、テレビ離れになってるという傾向。

それにしても今日はビビった。
ネットであれだけ話題の人がなぜかニュースにもワイドショーにもない!
しかもネット検索の用語にもない!

これが報道しない自由?
明日もなかったら、これほど怖いことはないと思う。
だって逆にあったのが稲田防衛大臣関連、上西ツィッター炎上なんだからw

最後に今日ネット上でみた中で一番素晴らしいと思った言葉。
違法と差別は違う。
お見事!