警察官が万引きを強要した中学生の取り調べが、あまりにも酷いという
のが話題になっています。証拠のレコーダーもあり、また警視庁内でも
処分されたということなんで間違いないでしょう。

しかし個人的にいくつかのことを思ってしまう。
まず万引犯ではなく、強要したということになっている背景がわからない。
強要ということから考えられるのはA・B二人いるということで彼らが
脅して万引きさせたということになる。

ならば彼らは日ごろからそうした行為をしてた生徒なのか。
どういう評判の生徒かくらい警察はわかるはず。
また強要されたと証言した生徒の背景もどうなっているのか。

警察は万引犯以外になぜ強要犯を捕まえようとしたのか。
今回のような場合に考えられるのは加害者の刑を減刑させようとしたことが
考えられるんだけど、そうなると加害者の家族関係やその交友関係が気になる。
まさか警察関係者と交流が深いとか・・・ならば大問題でしょう。

オイラみたいな素人でもそのくらいすぐに思いつくんだけど、取り調べがけし
からん。可視化は合法化されたけど裁判員裁判でしか適用されないため、今回
のような任意出頭のケースは対象外などに終始。
これが他も似たようなもので横並びで話しを合わせているのかと思う。

それにしても警察もなあ。
死刑存続派の自分もこの不透明な取り調べを言われると反論できなくなる。
冤罪が生まれる背景はいまだに続いている感じ。
その信用性のなさに怒り沸騰!

この人たちこそ証拠や物証を大事にし、思い込みや勘ではなく、第三者も納得
する科学的データを示す必要があるのに、まったく進んでない。
それが記者クラブ制度にも影響してるんでしょう。
だからメディアがいまだに怪しいというだけで平気で報道できるんじゃないかな。

はっきりいっていくら怪しくても法に触れている証拠がなければ無実。
推定無罪という原則があるのに破ってるのは警察とマスコミなんだなw
そう考えれば森友や加計の報道姿勢が全く同じじゃないですか。

またこいつが犯人だとなれば、怪しそうなネタ、強引な推理を働かせ無理やりに
容疑者にするのを河野さんの事件で反省したはずなのに・・・
まあTBSなんてオウム事件でワイドショーを止めるって宣言したのに知らない
うちに再開してるし、テレ朝もやらせ暴行事件でアフタヌーンショーは終わった
けど次の番組が始まってます。
多くの企業が不祥事や事件を起こすと二度と再開するようなことはないのに・・・

今回の事件報道を見ながら白けてる人は結構いるんじゃないかと思う。
ほんとうんざり。