高校野球はメディアでも聖域になっているという。
この時期に甲子園周辺で取材をしようものなら、そこの社には
高校への取材は一切させないという独裁ぶりを発揮している。

普段は人権や独裁にうるさい朝日新聞主催だというのに。
まあこういう人たちの正体というのがよくわかりますねw
他人にああだこうだ言う人ほど恐ろしいというのは歴史で学べます。

そういうのもあってか、高校野球への異論は長年タブーでした。
もう少し正確にいうと大手メディアの間だけでw

プロアマ規定にはじまり、他の部活ではいろいろスポンサーや大学とか
供与があるのに、野球だけは表立っては見て見ぬふり。

真夏の甲子園は選手寿命を短くするのに、その対策をしないどころか
連日の連投を美化したり、レギュラーになれないでも3年頑張るのを
素晴らしいことと評価したり、あの~これって世界からはバカにされて
るんだけど、やっぱ頭の中が自社オンリー基準?

ま、なんやかんや言ってもオイラも一応は見てるんだけど、やっぱ今大会
のホームランはちょっと引きますねえ。
今日も大会新記録何て言ってたけど、基準が同じじゃないと白ける。

大相撲が年4場所から6場所になり、記録更新が叫ばれてるように、こちら
も年6場所になってからって言うべきなのと同様にボールの反発係数でも
出せよっていいたくなるw

さてさて長くなりました、炎上についてなんですが、昨日の大阪桐蔭-仙台
育英戦の劇的な最終回がありましたよね。
これについて別のドラマがあり、それは仙台の選手が1塁手の足を蹴り上げ
ていたというのが7回にあり、同一の選手が9回のそのときも怪しい動きを
していたというもので、これがかなり話題を呼んでます。



自分も確認したけど9回最終回のはちょっとわかりませんでした。
ただ7回のシーンはかなり悪質だと思う。
たぶん経験者が見ればああいう走塁はありえないし、自分は1塁経験が多い
んで、あんなやり方をされたらじん帯断裂しそう・・・

もう一度強く言うと、本来その危険があるのに実際にはそんなことがない
のは、走る側はきちんと相手の足とベースを見てますから。
急に一塁手が足場を変えたというのなら別ですけどそうじゃない!
つまりかなり悪質、退場処分してもいいくらいだよ!

今日はその選手をスタメンからはずし、SNSをしてたのも閉鎖させたという。
監督はわざとじゃないと言うけど、経験者が見れば100%わざとでしょw
監督も本当はその危険性がわかってるから下げたんだと思うし。
野次られてもしゃあないレベル。

一説によればなにがしらかの処分があったんじゃないかという噂、真相は
もちろん当人じゃないわからないでしょう。
でも同校をはじめ部員の不祥事はかなりあったけど、み~んな闇というのが
高校野球ってもんじゃないですかw

こちらも他県から多く入部させ、全寮制飼い殺しシステムの犠牲になった
生徒たちが、自暴自棄になり非行に走ってしまうという弊害があるという
のに、主催者の朝日や毎日はだんまり、何が教育だ!

甲子園至上主義システムの弊害で何十人いや何百人が犠牲になっているか。
もう公立と私立に分け、将来プロあるいは大学や社会人でもやっていきたい
という選手と、そこまでじゃないけど好きだから、覚えたいからやりたい
っていう選手に大会を分けていくべきだと思う。

また指導者もプロが教えるからこそ上達するというのに、そこを一切やら
ないから他の競技に浸食されている。
甲子園大会を見てても素人監督の酷さをひしひし感じますよ。
伸び盛りの一番重要なときに指導法やトレーニングが全国でまったく共有
されず、それぞれ独自の方法でしかやってない。

こんなことは他の競技からすると前近代的だし、他はみな協会がプロアマ
共通して日本代表を育てるシステムにしてるというのに井の中の蛙w

今までこういうのが大手メディアだけなら静かに済んだけど、ネットにより、
証拠と目撃者の意見が聞けるようになりかなり変わりました。

ファール多数を打ちまくり相手投手を疲弊させ出塁することも、表では
誰も非難せずそれは技だというような擁護をしてたしね。
でも経験者からすればババ怒り!
真夏の暑いときに正々堂々と戦わないような戦術なんてクソ!

なんか5打席敬遠の明徳、カットマンの花巻東そして仙台育英が秀岳館の
全員大阪でミソつけられ悪役化してたのに入れ替わったかなw

申し訳ないけどスポーツマンシップを感じられないようなところは尊敬
できないし、逆に軽蔑します。その点、大阪桐蔭は何も抗議しなかったね。
 
 
そして同じく炎上では先日ゴルフの松山選手が惜しくも全米プロのタイトル
を逃したんだけど、その中継してたフジテレビのインタビューに怒りが!
同じプロ選手からも批判があったことで火に油を注いだようです。

見ると気分が悪くなるんで別のを紹介。
こちらは宮里選手の名物キャディーのスギちゃんです、



ネットでは格下の人が偉そうにとか、なぜあんな人にやらせるのか。
なんていうのが目立ったけど、スギちゃんもキャディさんだし、誰だ
ろうが選手をリスペクトできてるかどうかでしょう。

朝日系列はよく青木功さんがするのが名物になってて、じいちゃんが
孫に話しかけるようなインタビューが好評です。
たぶん今回も青木さんだったら「ヒデキ~お疲れ様、残念だったねえ」
くらいのものだったんでしょう。
そっちの方が松山はもっと号泣したかもしれないけどw

選手に対する優しさは必要だよね。
それがないと浜ちゃんのスポーツなんちゃらみたいに、お笑いになって
しまうと見たくも無くなるわ。

この頃は専門チャンネルがいっぱいあり、そちらの中継で見てると地上波
の酷さが滅茶苦茶よくわかるんだよね。
スポーツ界の問題もいろいろ感じる昨今、そこをきちんと報じれないとこ
には放送してほしくないんだよなあってもう何十回言ってるんだろうw