北朝鮮の挑発とアメリカの忍耐、この先どうなるんでしょう。
個人的には中国の全人代が終わる秋頃に何かが起きると思ってます。

ところで最初は静観してたのに、急に現れ出したのが「話し合いで
解決を」という人々。北の大将が引いたことで聞く耳を持つと勘違い
してるんだろうかw

そもそも引いたのはアメリカの示威行為によるもので、ここまでの間に
米朝が話し合いをしたなんていうのは全く聞かない。
お互いがこうしたらこうする、こうしたらこうするというチキンレース、
しかしこれはかなり危険な状態で先が読めません。

それにしても話し合いを主張する人々は、今までどれだけのことが話し合い
で解決されたというんだろうか。

争いごとと言えば民事裁判が思い浮かぶ。
その解決は調停という話し合いがあるとはいえ、バックには法律があり
破れば逮捕というペナルティがあってこそテーブルにつくというもの。
もしそうした足かせがなければ、お互いがテーブルにつくだろうか。

平和を唱えるのが大好きな教師たち、しかし学校からいじめが全く無くな
らない。彼らこそ話し合いで解決するのを体現すれば少しは認める気にも
なるけど、隠蔽と無視で逃げまくってるのは誰?

そのくせ、生徒や保護者、無関係な人々には偉そうに言う。
「戦争は話し合いで解決すべき」
その言葉の軽いこと、そして信用されないことw
その前に目の前のいじめや子供たちの悩みを解決してやれよ!

繁華街に行けば怪しい店がちらほら。
また暴力をちらつかせるような者たちもたくさんいる。
彼らもある意味北朝鮮のように威嚇してるといっていいでしょう。
じゃあ解決するのに話し合いでいける?
そんなことを言ったら確実に笑われるよね。

もし話し合いをするなら、弁護士さんを連れていくか警察に頼ること
になる、それは外交でいえば軍備をバックにしてるのと同じ。
つまり話し合いにはそうした力の前提が必要で、日本のような法治国家
なら法律でいけるけど、国際社会では軍事力ということになる。

ただ個人的にはだから日本の防衛費を上げろとか、軍拡しろとも言い
たくはない。日本の場合は国際信用力とか技術の必要性とか、かけがえ
のない国という価値が軍事力と同じくらいの力になってると思う。

ここからは妄想を書いていくけど、例えば戦争の原因は石油といわれて
いますよね。エネルギーの獲得で多くの人が亡くなりました。
逆に石油資源のない国は内戦だろうがなんだろうが無視ですもん。

そして日本に出来るのはこのエネルギー革命を起こすことだと!
中国が海洋進出してる一因もそこですし、日本がシーレーンを案ずる
のも石油の輸出入ルートじゃないですか。

あと世界の富が一か所に集中し、このまま続きそうなのもこの石油なん
ですよね。一番最初に採掘した人たちが富を独占し、大金持ちになった
ところで株式というのが登場しました。
その彼らが世界のほとんどの株を持っているし為替など大資本は1世紀
以上の間ずっと同じところにあります。
それらを別のところに移そうと思っても無理でしょう。

もしこういう不均衡な世界を激変させようと思ったら、エネルギー革命
しかないと見ています。これが実現したとき、新の平和への第一歩に
なると思うけど、実際には抵抗は凄まじいでしょうね。

日本は出来そうなのになぜやらないのか。
せめて研究開発に国主導で乗り出してもいいはずなのに・・・
少なくとも地震大国で危険なのに原発廃止さえ二の足を踏んでいる。

原発廃止反対派いわゆる存続派は、原発関連技術の継承が途絶える
とか廃炉にも技術がいるとか、挙句は核保有の可能性とか言ってる。

でもね、安全安心無尽蔵、ポータブルで無料のエネルギーがあれば
世界はどうなるでしょう!!!

砂漠を緑化する技術は出来ていても、そこには莫大な電気が必要でしょう。
作物はもちろん、工場も住居にもとにかく電気。
それが無尽蔵に使えるようになれば、また自動車とか化石燃料を使っていた
ものまですべてのエネルギーが無料になれば・・・

と、ここまで書いて不思議に思うのが、平和運動家にそうした考えをする
人がほとんどいないこと。
理由に考えられのは日本という国が素晴らしい国であってはいけないという
ような歪な思想があると思うんですよ。

原発反対でも反対派に心を寄せられないのがそこで、普通の人は段階的廃止
と新エネルギー開発の両輪いうのが良心的な考え方だと思うけど、過激派は
日本が滅んで構わないっていう感じだもん。

話はかなりずれてしまいました。
日本に期待するのは新エネルギー!これこそが平和を呼ぶ最終兵器だと!
話し合いなんて100%無理!
 
 
最後に・・・しかし世の中には他人を支配したいという人がいる。
いじめが無くならない理由もそうした優劣を決めたがる性かな?
ただそういうのも世の中が平穏で、将来の不安や悩みがなくなれば人々の心
もまったく違ったものになっていくと信じます。

個人的には宇宙人とか地球人より文明が進んだ存在は確実にいると思う。
じゃあ実際にいれば地球を侵略するんじゃないの?
っていう考えの人こそが、地球に引力を持ってかれてる人だとw

文明が進み、争いのない世界にいれば、他人を支配したいなんていう気持ちは
決して起きないんだと思いますよ。
だから先進的な生命体は地球を侵略するはずがないと!
彼らにすれば地球人はいまだ石器時代の生命体なのかもしれません。