2017年09月12日

口出しすな!

ネットの記事で韓国人が最初から混ぜた方がいいのに、なぜそうしないのか
というカレーライスを例に挙げたものがあがっていました。

映し出された写真はCoco壱番屋っぽいもので、ぐちゃぐちゃに混ぜられた
汚い状態のものがありました。
あれを見て同意見の日本人はどれくらいか、また美味しそうで食べたいと
思う人はどれだけいるんだろうと。

昔こういった人もいました。
食べたら胃の中では全部同じでしょ。
それでいけば混ぜて食べる話も同じことになるでしょう。

それならば食事のレイアウトや装飾はいらないということになる。
大小様々なお皿や取り分けなど、そういうのも食事の楽しみだという意見は
一体どうなるでしょうか。

また混ぜる、全部同じという意見では目で楽しみ、鼻でかぎ、舌でいろ
んな味を確かめるというのが楽しいという個人的な趣向を無視してます。

カレーに戻ると、オイラは絶対に混ぜるのは大反対。
ちょうどカレーとごはんの境目で、スプーン一杯ごとにカレーが多め、ごはん
が多め、カレーだけ、ごはんだけというバラエティに富んだ楽しみ方をしてる。

Coco壱だとカツカレーなんかを頼むけど、こちらもカツだけとか、カレー
を少しつけて、カツとごはんだけみたいに何通りの楽しみ方がある。

ただオイラは他人に自分のような食べ方を勧めないし、強要もしない。
だって食べる楽しみは千差万別じゃないですか。
だから冒頭の全部混ぜる食べ方というのもその人の趣向だからスルー。

でもね、なぜしないのとか、した方がいいなんていう考えは許せない。
そう来れば韓国の通称まじぇまじぇ文化はとんでもないと反論する。

例えば代表的なのにビビンパがある。
あれなんかでも本場の人はオイラの混ぜ度合いを散々注意してました。
しかし彼らは100%混ぜてしまい具材がわからなくなったり、先のような何通り
もの楽しみ方というのができなくなってしまう。

何より見た目が動物の餌のようになってしまい、綺麗に並べてくれた料理人
からすればどう見えるでしょう。

ただ料理人を出すと、こちらもこだわりの人がいるけどそれも嫌いw
料理はあくまで食べる人が気持ちよく食べればよく、そのヒントを出してくれる
場合や、こちらから食べ方を聞く場合は別にして好きにしてほしい。

食べる側はあくまでマナーとエチケットにたち、周囲に失礼にならない程度に
また料理人に対して侮辱しないように礼儀をわきまえて食べることを勧めます。

とにかくべき論が大嫌い!
した方がいい程度に言いなさいよ!

特に文化とか習慣の問題は、日本人同士でも言い争いになるのに、外国人がああだ
こうだと言い出すと、もっと炎上してしまう。
自分たちの文化が一番だと思ったら終わり、まだまだいろんなことを吸収し、思考
錯誤して新たなものを作り上げる謙虚な姿勢がないとね。

taka1346yu at 22:14│ネット