2017年09月13日

家電はスマホだけ?

iphoneがまた新作を出したみたい。
自分はガラケーを使ってて、昔のiphoneは別で利用してる。
本当に便利がよくて、ぼちぼちしたらipadを買うつもり。

ところで今日ニュースを見てたら、スマホ特集をやってました。
1位がサムスン、2位がアップル、3位以下は中国のメーカー。
日本はトップテンにも入らないのだとか。

それについてああだこうだ言ってて、日本のメーカーは弱くなっただの
何だの言ってました。しかし内部の部品は圧倒的に日本w

つまり日本の部品を単に組み立てているというのは有名な話。
もし部品すら他国のシェアがすごければ嘆いても仕方ないけど、まったく
そんな気配すらないのが現状。

中国軍が軍需製品の精密機械の80%が日本製だと衝撃を受けてましたw
確かに完成品としては日本のものが少なく、ある種デザインとか設計に弱い
といえると思います。しかし嘆くのはちゃんちゃらおかしい!

前にも書いたけど家電の特に工場はは途上国に移すべきもの。
最初は欧米に始まり、日本に移り、そして現在は中国や韓国に東南アジア。
だって組み立てなんて簡単だもんw

電気関係の最先端はそうしたものじゃないことくらい少し考えればわかる。
日本は松下、ソニー、東芝、日立が組み立ての世界レベルだったけど、それら
を支えたOO製作所みたいなところの進歩は凄まじい。

宇宙関係、高速鉄道関係、飛行機関係のような最先端技術は世界屈指。
弱いのはデザインとか、それらの部品で何を作るかというアイデア。
こういうのは完全にダメになった気がする。

じゃあなぜかと考えたとき、やっぱ規制でしょう。
何をやるにしてもまず頭に浮かぶのが規制。

ヨーロッパや中国が電気自動車に切り替える宣言をしました。
今後は確実にそちらにシフトしていかなければらない。
またそれに伴い自動運転や自動ブレーキも。

これらを開発するときの壁が規制。
一般公道での実験、道路交通法、地元警察の許可、国交省、経産省・・・
そんな壁があれば、技術者は頭を抱えますよ。

スマホでもなぜ発展しなかったかといえば、周波数の問題。
新規参入とかもしにくい業界だし、そりゃあ海外に負けますよ。
そうそうついに電波オークションの話題が出始めましたね。
これは心底実現してほしい!

こちらについてもテレビもラジオも狭い日本なのにすぐに周波数が変わる。
田舎だとほんの数キロで変わることもある。
何でこんななのかと思う。
せっかくワンセグ、フルセグとメーカーが技術開発しても意味がないんだから。

そっか、日本発展の敵はそもそもそっちなんですねw
しかしニュースは言いません。
そんなだから早くオークションをすべきだな!

taka1346yu at 22:16│話題