2017年09月18日

なぜ喜ばないのかw

安倍総理が解散総選挙をほぼ決めたみたい。
事情はよく知らない、でも選挙は民主主義の根幹。

ただ我が町では町長、町議会議員選挙と重なりそうでちとやばい。
それでもやっぱ民主主義の国なんだから、少しでも民意に近づくと思えば
拒否したいという気はさらさらない。

興味深いのが反安倍を標榜している人たち。
支持率が下がり(最近は上がったがw)、国民の疑惑はますます深まり、
首相に対して嫌気がさしてる人は多いと言ってる人たち。

彼らにとって解散はうれしいことじゃないの?
どこかの国みたいにデモで政権打倒なんていう途上国でもなく、先進国なら
やっぱどーんと投票で決めなくちゃ!

オイラは結果がどうなろうと決まったら従います。
過去の歴代政権に対し、ほとんどは素晴らしいと思ったことすらないけど、
それでも多数決で決まったんだから仕方がない。
自民党はもちろん民主党政権でもここ20年以上は特にね。

あと沖縄に対しても何でも反対しながら補助金を要求するという怒髪天でも、
県民が決めたんだからその任期中は仕方がないと考えます。
それが民主主義なんだから。

アメリカでは散々な情報合戦があった中でトランプ大統領になりました。
日本も同じようにメディアは反安倍ばかりだけど、はたして?

笑ったのが、安倍総理はミサイル問題ばかりことさら騒いでるって
言ってた司会者が、解散総選挙が決まるとえっ?てなってたことw
お前さんが言うようにミサイル問題だけじゃないやん!

モリカケで支持率が下がった総理は解散が出来ない。
本当に国民の信を問うなら総選挙しろって言ってた野党は目が点w

今は自分の発言した言葉、書いた文章が全部残ってる時代。
10年以上前のものでさえコピペされるのに、1年も経ってない発言
なんて忘れる方がアホですよ。

しかも正反対のことを言うのだから、記憶はどうなってるのやら。
よく国会質問なんかで記憶にないっていうのを追及してる場面が
あるけど、どうなんだろうね。

今の日本は心底曲がり角だと思う。
いろんな価値観が変化し、イデオロギーと経済のバランス、社会構造や
政治システムの変革も急がれるようになりました。

個人的には45歳辺りを境にその上と下の世代はまったく別物って感じ。
戦後民主主義を引きずった世代とバブルを体験しない暗黒の世代で、
憲法、天皇制なんかに敏感な年寄りとOO離れの多い若者たち。

また我慢を知らない自己主張な年寄りと質素と節約を知る我慢の若者たち。
これが年代は真ん中だけど人口の比率は45歳以上の方が圧倒的、それでも
戦後レジューム脱却は年々加速されています。

あと20年すればそんな言葉は死語でしょう。
戦争を知らない子供たちという歌が流行った世代がいなくなるけど、下手
したらこれからの方が知ることになる可能性が大。
歴史の転換期に来てるのをひしひし感じます。

taka1346yu at 23:09│ニュース