ノーベル文学賞を英国人作家が受賞したそうだが、名前がカズオ・
イシグロ氏ということで話題になっています。

ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏 英国の小説家

議論は日系人だろ、外国人だろ、日本にゆかりがあるからそれでいい
など様々なんだけど、個人的には平和賞、文学賞、経済学賞はノーベル賞
のなかでもどうでもいいと思ってる一人なんでこのくらいにw

でも、バカにしてるわけじゃなく、受賞は素直にお祝いしたいです。
そうだ去年はボブ・ディランだったのを思い出したわ!

それにしてもこの話題になると、毎年登場するのが村上春樹と韓国詩人の
コウン氏、今年ももちろん上がってました。
そして結果は残念ということなんだけど、もうそっとしてあげればw

双方のファンがなぜまたダメだったのかと肩を落としてたけど、オイラが
思うにどちらも政治色が強いんだよなあ。

ノーベル賞の権威はそうした政治とか金儲けから一歩引いたところにある。
聞くところによると、受賞後に利用しそうな場合は素晴らしくても外れる
とか・・・過去に何度か苦い思いもしてるから慎重だと思うな。

日本人の受賞者でもたった一人を除いてみんな人格者レベルの人でしょ。
その問題の一人も文学賞だしw

あと日本では憲法9条にノーベル平和賞をとか、韓国では慰安婦になんて
言ってるけど、こうした政治運動では絶対にもらえない!
考えてみても命がけで人権侵害と戦った人が受賞してきているのに、どち
らも飯の種レベルの左翼的政治運動に過ぎないから!

基本は人類への貢献ですよ。
過去に固執したり、私利私欲に走るとか、その正反対に位置してると思う。
また他国他者への愛なきものも受賞に値しないと思う。

9条でも超大国へ進言するとか、慰安婦では女性の人権侵害と言いながら、
現在進行形の問題には何も言わない。
どちらも狭い範囲でせいぜい嫌がらせしてるようなもので、世界基準とは
かけ離れたお寒い行為ですわ。

さてさて理系の方で受賞する日本人は出るかなあ・・・
先日はインドの教育システムがかなり評価されてるというのを聞きました。
日本もぼちぼち方向転換しないとやばいんじゃないかな。

まるわかりノーベル賞2017|NHK NEWS WEB


medal