ここに来て一気にドライブレコーダーの波がやって来ましたね。
良いことだと思います。

昨日も運転する機会があったんだけど、煽りというか車間距離をぴったり
つけるトラックがいました。
2台目にいて1台目がゆっくりならまだ理解する。
でもその前には8台くらいの車がひしめいているのに・・・

自分の場合は急いでそうなら先に行かせるけど、どうしようもないときは
ミラーをふせて見ないようにしてます。
気にし過ぎるとストレスになりますからw

流れにきちんと乗れば、煽り運転の危険は少ない。
しかしそれでも車間距離が狭くする奴がいて、意外にも圧倒的に女性が多い。
男性は身長があるので目線が高いから自ずと距離が離れ、女性は目線が低い
ことで距離がわからないんじゃないかとも思う。

最新のものは自動ブレーキがつくようになりました。
全部に広がるには時間がかかりそうなんで警告音のセンサーみたいのがあれば
いいのにと思う次第です。

さてさて、ドライブレコーダーは今後が確実に増えるからいいとして、もう
一つ絶対に広がってほしいのは何度も書いてる学校、役所、警察などのカメラ。

特に昨日は福井県でまた中学生の自殺がありましたよね。
これについて、子供が何度も親に言ってたけど、親もそこまでじゃないと
考えてしまったのか長引いたことが悲劇を生んだと見ています。

一応は対応してたみたいだけど、子供からすれば限界だったろうな・・・
登校拒否すればよかったのに、副生徒会長もしてた真面目な子で難しかった
んだろうな、亡くなってから後悔しても仕方ない。
なぜボイスレコーダーでも装備させておかなかったのか!

よく裁判でもいろんな公的側の証言が出るけど、複数目撃じゃないかぎりは
推定無罪にされるべきだと思う。
逆に公的機関には証拠を出す義務を課すべきだと思う。

どういうことかといえば、取り締まりなんかで自分はやってないという人がい
たら、警察は自分が目撃してたいうのが現状じゃないですか。
それを映像として残し証拠提示ができないなら無罪にすべきというものです。

あと取り調べでも、その最中にこうされたああされた言われた場合、それも
実証するのは警察側であるべきだと。
そして実証できない場合は訴えられたとおりにすべき!

学校でいえば、先生にこうされたああされたといわれた場合は、そうしてない
ことを教師側が実証できなければ言い分が通るみたいにね。
そういう風潮になればカメラは確実に設置されることになるでしょう。

もう性善説なんて通用しない、今は信用できない部類に入るんだから、きちんと
立証できない場合はダメにしないとね。
やろうとしないのは逆に負い目があるからだとこちらは考えてます。
権力の行使というのはそうして行われるべきじゃないでしょうか。
 
よく野党は権力の暴走なんていうけど、そのほとんどは与党政治に向けられている。
しかし本当にそう思うなら権力を行使してる行政全般に向けられないと、監視側と
しての反論にはなってないと思う。
 
 
 
そうそう流れといえば選挙妨害にも新風が
なんとカウンターのカウンターにハートマークが登場。
晋三(しんぞう)をハートの心臓に喩えたのか?っていう書き込みも
こういうのならいいよねw

ha-to